見出し画像

【週刊アラマン!】来年に向けて、アラマン新体制へ!

こんにちは!
革小物ブランド・アラマンのあきこです☺︎

はじめましての方はこちらをお読みください

すっかりお久しぶりになってしまいました!
社会人1年目が終盤に差し掛かったにもかかわらず、未だ目の前のことにバタバタと追われております。。。

「note楽しみにしてるよ!」なんてとてもとても嬉しい声を頂いたので、また改めて書こうと思います(毎週日曜日とはいかないかもw)

ではでは、さっそく最近のアラマンの活動報告から!

10月・11月は池袋でお仕事でした

画像1

画像5

10月19日・20日の2日間は、ikebukuro livingloop vol.3に出店。
新作のコインケース作りワークショップにたくさんのお客さまがお越しくださいました*

たくさんサポートしてくださった無印良品の皆さま、お越しくださった皆さま、誠にありがとうございました!

画像2

画像5

続けて11月16日も池袋
一昨年から昨年にかけて14回もワークショップをさせていただいた北池袋の元革工房をお借りして、革小物作りワークショップを開催しました!
2時間ほどかけて革選びから裁断・縫い・仕上げまでじっくりと革小物を作ります^^
カードケースや名刺入れなどの素敵な作品が出来上がりました♪

画像4

東京でお世話になった方々が「おかえり!」「また来なよ!」って言ってくれたことが嬉しくて嬉しくて・・・・
帰りの新幹線ではホロホロと涙が・・・

時々東京で出張出店・ワークショップを行いながら、大切な地元での活動を広げていくことがこれからの目標です!

静岡での革仕事が増えてきました

画像6

先日、静岡で知り合った方の結婚パーティーに出店させていただく機会がありました
車で行ける範囲だったのでレーザー加工機を持って行き、コースターにその場でお名前を刻印するという新しい出店スタイルに挑戦!
多くのゲストの方にご好評いただきました*

来月、12月14日には泊まれる公園 in the park(沼津)にてワークショップを開催する予定!
こちらも追ってご紹介します

来年に向けて、アラマン新体制へ!

画像9

さてさて、2019年は、
1月に結婚
3月に大学卒業
4月に開業
と、ライフイベントてんこ盛りの1年間でした!

ここまでの約1年間、応援してくださる方や静岡のユニークでともに頑張ってくれる皆さんのおかげで毎日が充実しています


それでも、私たち2人が「家族」として生活していくためにも、
やっぱりもっと仕事のやり方・稼ぎ方を考えなければなりません

夫婦ふたりとも活躍できるように

画像8

わたしが夫の革仕事を手伝っていたのは、就活をしていた去年頃から心身の不調が続いていたから

「無理に就職せず体調を整えながら手伝ってくれない?」と夫が提案してくれたので、夫の手伝いをしながらライターとして家で仕事をしています

だけど最近はだいぶ体調も落ち着いて、自分の今後を考えられるようになりました

そして実は、自分の心身をコントロールできるようにとヨガセラピーを学び始めたんです*

何よりも、まずは自分のため!

自分の不調と向き合って整えることを大切にして、ゆくゆくは家族や友人を中心に、人にセラピーを伝え、導いていくことができるようになりたいと思っています

だから革の出店やワークショップになるべくついて行きたいけれど、
今後、革の仕事はひとまず夫にお任せして、私は私でやりたいことを探っていく状態になるかと・・・

画像9

先がどうなるかは分からないけれど、
「革の教室やワークショップができるだけでなく、革以外の素材も使ってものづくりの楽しさを伝えられるような拠点を作りたい」という夫の目標に向かって、ふたりそれぞれ地道にできることをしていこうと思います!

来年に向けて夫は革仕事をステップアップさせ、
わたしはライターをしながらヨガセラピストの学びを楽しんでいきます*

社会人1年目の終盤に差し掛かり、反省ばかり見えてきて落ち込むこともしばしば

だけど、いただいたお仕事ひとつひとつを大切に、誠実に、
来週もふたりで頑張っていきます^^

寒くなってきたので、皆さんご自愛くださいね

それでは、また来週!

アラマン・あきこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?