見出し画像

心の枝毛も忘れずチョキチョキ

もうしばらく美容院に行っていない。

いつもお願いするお気に入りの美容師さんはかなり人気らしく、土日にはすぐ予約がいっぱいになってしまう。

そろそろ髪切りたいな~なんて思ったら、予約は一か月先しか空いていないなんてこともザラで、今回はなんと2か月も先延ばしに・・・。

髪の色合いもさることながら、やっぱり目に見えて髪が痛んできた。
手櫛で引っかかるほどもつれたり、くるくる絡まりあったり。
まるで髪の毛が自分の意志を持っているかのように、それぞれ好きな方向に向かって伸びていっている。

それに枝毛まであるなんて。

一度気になってしまえば、なんとかするしかない。

ハサミ片手に絡まった髪を少しずつほどく。
毎日シャンプーもトリートメントもして、ドライヤーもしているのになんてこった。バサバサじゃないか~・・・。

よし。

痛んで飛び出している髪の毛を3cmほど切る

チョキ

2本に枝分かれしている髪の毛の先を切る

チョキ

ひとりでに結び目を作っている後ろ髪を切る

チョキ



少しだけまっすぐになった髪の毛の束。
まるで植物の剪定をしているような気分になった。
他を生かすため、不要な部分を切り取って栄養を行き渡らせるのだ。

気持ちもきっと一緒で、日々得た様々な感情も、こんな風にいらないものはチョキチョキしていかないと、自分がささくれ立ってしまうんだろうな。

夜中枝毛を切りながら、私のハートも一緒にチョキチョキ、まあるく整えることができた気がしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?