見出し画像

東京十社めぐり~王子神社編~

今年は東京十社巡りってやつをしてみようかと。

東京の鎮護などを祈る十社を周りましょ的なやつです。

わたしは北区の王子神社からスタート(どっから始めてもいいらしいですよん)

北区王子といえば都電荒川線

王子神社の最寄駅はJR京浜東北線、東京メトロ南北線、そして都電荒川線の王子駅。

昔めちゃくちゃ暇なときに熊野前から大塚まで都電荒川線に乗って行ってみたことがあるんだけど、その時に飛鳥山を上る急勾配にびっくりした思い出。電車なのにこんなに登っていけるんだっていうパワーと違和感にびっくり。

大学時代には自主映画のロケハンで来たけど、その時は桜がすごく綺麗だったなぁ~。

まずは腹ごしらえのネパールカレー

まずはこちらにお邪魔しました。
本格インド・ネパールカレー屋さんと言いつつ、トンカツもあったりパスタもあったりと割と自由な感じ…?

日曜日の昼過ぎに行ったけど、店内大賑わいの満席、待ち列も一人いらしたからちょっと待ってから着席。

いただいたのはカレーランチセット、2種1,050円

・好きなインドカレー2種(ドライカレーとの組み合わせも可)
・ナン or ご飯
・サラダ
・ソフトドリンク

カレーはチキンバターとキーマ(大体いつもこんな感じ)チキンゴロゴロで美味しかった~。キーマはちょっと和っぽい風味を感じた気がする。

メッセージが可愛い!

待っているときに女性を含めて結構ナンお替りしている人が多いな~と思ったんだけど、確かに2種だとナンがちょっと足りなく思える気がした。ぺろりと食べられそうなほど軽くておいしいし…。今回はお替りは我慢した。(一応ダイエット中だからね…。)

プレモルのグラスに入ったラッシー

接客も心地よくて、お店の中にある階段を下る人がいるたびに声をかけてて優しさを感じた(ホッコリ)

いざ王子神社へ!

カレー屋さんから線路を越えて王子神社に向かう。
Googleマップ的にはこの階段を上ると神社につくみたいなんだけど、ほんとかなぁ。ちょっと不安になりながら登った。

途中、立派なイチョウの木があった。王子神社って書いてあるし大丈夫そう!

イチョウの木からちょっと登ると無事神社についた。けど、着いたのは手水舎と社務所の間。鳥居の中って感じ。こういうときって迷わない?鳥居をくぐるときに一礼するからこそ、鳥居を越えた先に入ってしまったときにどうするべきなのか…。

とりあえず鳥居の横からいったん出て、一礼して入りなおしました。。

ちゃんとお参りして、無事東京十社めぐり専用の御朱印帳(自前のにしてもらうか迷ったけれど、どうせなら・・)と記念のミニ絵馬を頂けました~。ミニ絵馬想定の3倍ちっちゃくて可愛かった。

おみくじも引いたけど、難しい!

二十二 吉
すべてただ世はとことわに神世なり人の世代と思わざらまし

う~ん、わからないけど地球は借り物、次の世代への贈り物的な?こと??

王子神社の末社は関神社って言って、髪の神様なんだって。

とりあえず、お父さんがハゲないようにお願いしてきた。
そんなどうでもよいことではなくて、自分の美髪をお願いすればよかったなぁ~。

毛塚
お隣の飛鳥山。ちっちゃなロープウェイみたいなのがある!と思ったら一応扱いとしてはエレベーターらしい。

公園の横ってこともありめちゃくちゃ自然豊かで空気の綺麗なところでした~。

東京十社めぐりは、1年くらいかけてゆっくりやろと思っているのでまたほかのところに行ったら写真を上げようと思う。

ここまで読んでいただいてありがとうございました😄







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?