見出し画像

私はきょうだい児 母は元アル中

なかなかファンキーな題名ですね

こんにちは、こんばんはmiamiaです!

そのタイトル通り、
私はきょうだい児、母は元アル中です!

きょうだい児の件は、
過去の記事に書いてあると思うので、
興味があったらぜひ読んでみてください🙆‍♀️

母は元アル中です🍷🍺
もう飲まなくなって、14年ぐらいかな?

弟が自閉症と分かってから、
浴びるように酒を飲み、荒れ狂っていた毎日でした!
1日に500mlを6本前後飲む日もあったり、、、

お酒で、イカれた母にヒステリーを起こされ、
寝れない日々、
父は出張で不在な日々が多かったので、、、

そんなある日私はついに堪忍袋の緒が切れたのです、
中学生の時に試験勉強をしていたら、
いきなり叩かれて、死ぬと脅され、
勉強どころではなくなり、

死ねとも言われて、
包丁🔪をつきつけられたり、
散々だったな。

我慢できなくなり、
近所に住む祖父を呼び、
どうにか殺されることは防げました。

当然その内容を全て不在の父に報告し、
母はしばらく祖父の監視のもと、
生活してたかな?
弟はしばらくホームに預かってもらったり、

母がいない間にストックのお酒を、
全て流し捨てておき、
もう飲むなと言ったら、もう飲まなくなった。

勉強どころじゃなかった日々から少し解放された。

今考えたら、ヤングケアラーだったのかな?
と、思う。

母が荒れ狂って、父が不在の時は
祖父と祖母、叔母が助けてくれた。

本当に心から感謝しています🥲

ありがとう。

いろんな人に助けられて今がある。
母も反省しているのは、分かる。
もう私も大人なので、過去のことは言わない。

ただ、トラウマからお酒は怖くて飲めない
酒は人を変える

あと、子供にお酒で迷惑かけたくないし
子供の人生を、自分のヒステリーで壊したくない
良い反面教師にさせてもらってる
自分も親になったから、尚更そう思う

きょうだい児のことで悩んでいる親御さんが、
この文章を読んでいたら、
一言だけ言いたい

親のストレスを健常児にあてないで、
健常児に過度に期待しないこと、
健常児のきょうだいの子との時間を意識してつくること

偉そうに言ってごめんなさい、
間違っても私の母のように、
自殺未遂、ヒステリーなどはやめてください

大人になってもトラウマが残る

それでは、また

サポートして頂けましたら、夢に向けての準備資金として大切に活用させて頂きます☺️