見出し画像

オーストラリア留学記1 / 概要と費用編

オーストラリアで生活してみたい!

だけのマインドで、俗に言う、社会人留学、リモート留学、ノマドワーカー留学?(色々あって自分に何が当てはまるのか分からない)に来年1月からチャレンジする予定のあおいです。

にしても!覚悟はしていたものの、やはり留学はお金がかかる!(現実!)

社会人として働いてまだ4年も経ってないのでそこまで大金の貯金があるわけでもなく、なんなら月に1.2回は絶対に旅行行きたい人でもあったので、まぁお金の使い方は荒い方でした(笑)

職場や、コミュニティ界隈でも実際お金どれくらいかかった?ってお話をいただくことが最近めっちゃ増えてきたので、これから留学を検討している人や、留学やワーホリ考えてるけど実際どれくらい貯金必要?と不安に感じている方にちょっとでもヒントチックな内容にできればと思って書きました。


エージェントは使う?使わない?

結論、私はエージェントを使いました!

23年の3月ごろから色々比較検討を始めたわけですが、当時はワーホリで行くのか、学校に通うのか、ただただ期間限定で向こうで生活するだけなのかも全く決めてなかったので、色々な情報や現地のリアルな生活を想像したくてプロに話を聞いてました。

費用抑えたいなら、今は無料のエージェントも多くあるのでリサーチするのがおすすめ!口コミとかみた方がいいですし、私はX(旧Twitter)とかで評判とかけっこうエゴサしてました。


ちなみに渡豪先はメルボルン!19歳の時に留学に行って、また絶対ここに戻ってくる!っていう直感だけで渡航先だけはめちゃくちゃ前から決めてました(笑)

留学の主な概要は?

はい!私の予定している主な留学プランはこんな感じです!

語学学校のMorning Classに通う

ワーホリも考えてました!でもそこまでの語学力がなかったのと、英語が話せないコンプレックスをちょっとでも払拭したくて学校に行くことを決意!

週3.5~4日ほど登校 

遅くても15時くらいには授業が終わる。現地でも日本から持って行く仕事をする時間を確保したくて、無理のない程度の時間割・コースを選びました。週末はガッツリ仕事に充てたり、小旅行とか楽しめたらいいなと!

街中を走るトラムが可愛い

滞在先は学生寮

ここもホームステイ、シェアハウスなど色々迷いましたが、いろんな国籍の学生と交流がしたくて学生寮を選択しました!ツインなのでどんな人がルームメイトになるのかちょっと不安…。

学校は10週間、現地滞在は3ヶ月

学校にどれくらい通うか迷って結局10週間に落ち着きました。ビザの関係で3ヶ月で一旦オーストラリアを出ないといけないので、10週間は大好きな街で学校に通いながら現地生活を楽しむ!期間と、オーストラリアのいろんな都市を回る期間を2週間ほど確保したくて、こんな感じのスケジュールで考えてます。

学生ビザでもなくワーホリビザでもなくあえて観光ビザで

いろんな人に「どれくらい行くの〜?」と聞かれるのですが、すみません(笑) 実はビザの関係で3ヶ月で帰ってくるかもです(笑)
リアルな話をすると、3ヶ月後に自分がどうしたいと思ってるか分からない!っていうのと、シンプルに学生ビザとワーホリビザの申請料金が高い問題と、自分がどれくらいの長い期間向こうで生活したいかまだ分からないなと思ったので。

現地での生活が気に入れば延長も考えてますし、観光ビザは3ヶ月経って1度でもオーストラリア国外に出ればまた90日間がリセットされるので好きな分だけの延長もできたりとこっちの方が融通効くかなと思って、あえて観光ビザで行くことにしました。

3ヶ月の実際にかかった留学費用公開!

ここは絶対また行くって決めてるグレートオーシャンロード

では!私が年明けからの留学に使った留学費用を公開します!エージェント経由なので多少は為替計算が割高になってるかもですが…!

  • 航空券(片道) ¥110,760 :年始すぐってこともあってかなり割高でした…

  • 語学学校授業料 + 教材費 ¥301,010 + ¥14,500 (AUD:3,100 + 150):教材費込みでこれくらい、1週間当たりの授業料はAUD310ほど。

  • 滞在費 + 手配料 ¥301,010 + 24,275 (AUD:3,100 + 250):シングルも迷いましたがめちゃ高くなりそうだったのでツインを選択

  • 海外留学保険料 ¥72,730:これもそこまでちゃんとした保険必要?って何回も迷ったのですが、慎重すぎて心配性な性格が出てしまいしっかりした保険に入りました(笑)

  • その他(送迎代、WISEチャージ、送金手数料など) ¥35,000くらい

→合計 86万円ほど!

実際にかかった費用はざっくりとこんな感じでした。
あれ〜当初は70万くらいで考えてたんですけど全然予算予算オーバーしてるなぁ(笑)

かなりお財布事情が厳しくなってるのは本音なのですが、お金なければ稼げばいいや精神で生きてる人間なのであまり深くは考えず。(と言いつつ内心はめっちゃ焦ってますが)現地でもモリモリ頑張って働いていこうと思ってます。

次回はオーストラリア留学のバケットリストとか、不安事情とか。。なんのネタでnote書こうかはまだ決めてないですけど、一生に何回もできる経験でもないと思うので色々発信していけたらなって思ってます。

ではまだ次のnoteで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?