見出し画像

【2022年3月9日のこと】エンゼルナンバー、コストコ会員デビュー、世の中の苛立ちなど

  1. こんにちは、ランチタイム文学@職場。

  2. 今日のお弁当は生協の冷凍オムライスとピクルス、サラダ、ヨーグルト。朝、寝坊してしまい髪をセットするのに時間がかかり、弁当は10分で作った(詰めた)。

  3. 生協の冷凍オムライスはものすごくウマイ! カルディのピクルスもかなりウマイ!手抜きだけど大満足なり。

  4. 今日は、職場で偉い外部のひとに会う予定だったから、久しぶりにスーツを着て、髪と眉毛をきちんと整えて早めに出社したのに、コロナの影響で大人数では集まれないからと、あなたは参加しなくていい、と言われた。

  5. マスクで表情はわからないかも知れないけど、ちょっとムッとした。ぷんぷんしちゃう。ま、緊張しないで済むからいいのだけれど。

  6. 緊張が切れてしまい出鼻を挫かれたから、今日はなんだかやる気がでない。明日頑張るから、とりあえず今日は低速で過ごす。

  7. ここ数ヶ月、44の数字をよく見る。今も時間を確認したら、12時44分だった。 iPhoneやテレビ、時計など、ふと見るといつも44分。車のナンバーやふとみた数字も44。エンゼルナンバーだ、がんばります!

  8. さて、食後にかなり眠くなるからコーヒーを飲みましょう。逆流性食道炎の持病があるから、デカフェのコーヒーを愛飲。スタバのタンブラーでのんびり飲む。

  9. おばんでございます、ナイトタイム文学。布団の中に潜ってiPhoneのメモ帳にミミミの指、中指で打ち書きしてる。

  10. 今日は、急いで家に帰って来てからコストコに親戚と行き、ついに念願のコストコ会員になった。嬉しい!さっそくサーモンのお寿司を購入する。

  11. コストコはまだ目新しいから楽しい。今日は下見を兼ねて親戚に案内をしてもらったけれど、次回はひとりで、または母親と来てみよう。新しいチャレンジはリフレッシュできるし楽しい。

  12. 4月からしたいことをメモ帳に書き出してみた。行きたい場所、会いたい人、着たい服、作りたい料理、歌いたい曲、挑戦したい洋服作り、読みたい本、観たい映画などなど細かくリスト化していく。

  13. 実行できたら蛍光ペンでラインを引いていくようにする。たくさんラインが引かれていくと、なんか充実感が出てくるから好き。できた!という小さい成功体験と自己現実は自信にも繋がっていくはずだ。

  14. 密かに小説を書いてみたいとも思っている。常識や形式をはみ出した、そんな私小説のような散文を書いてみたい、なんて思った。とにかく、春にむけて、前向きだった。

  15. しかし、先程、Twitterを見てショックを受ける。まずは、道路交通法改正案が閣議決定され、運転免許証とマイナンバーカードが一体化することになったらしい。ここのところ閣議決定で知らぬ間に大事なことが決められすぎている。

  16. また、チェルノブイリの電源喪失に震えた。福島と同じパターンじゃないか。予備のディーゼル発電機で48時間は電力が供給できるそうだが、その後は使用済み核燃料の冷却システムがストップする。48時間後は3月11日だよ。

  17. ウクライナ情勢から「核共有」なんて、日本の核武装論をガチで言い出す政治家も増え、怒りで血圧が上がっていたけれど、そもそも核の傘や核抑止論が本当だったらこの戦争は起こってなかったでしょうが、と怒鳴り散らしたい。

  18. いや、核兵器なんてなくても、原子力発電所があれば、そこの電源を切るだけで危険な状況になるんだ、ということをリアルに感じた。怖い。やはり、わたしはNo Nukes 。そして、ノーモアヒロシマ、ノーモアナガサキ、ノーモアフクシマだ。

  19. あと30分で、3月10日になる。77年前の3月10日未明、東京は空から焼夷弾を落とされ、10万人以上の人が亡くなった。77年前と同じように、ウクライナでは市民が爆撃の恐怖にさらされている。やり切れない。未だにノーモア空襲、ノーモア戦争にはなれないのか。

  20. 今夜は毛布の中でダンゴムシみたいに丸まって寝よう。悪夢が早く覚めるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?