見出し画像

【ふるさとを語ろう】地方から上京した人は是非これやってみて

はいどうもSHINYAです!

今回はふるさとを語ろうというテーマに付随して、地方から上京した人におすすめの行動を紹介します!

私は青森県の十和田市出身で、弘前大学を経て青森県庁に入庁しました。

青森に25年住んでいたし、青森県庁職員である以上、青森の観光資源や名物などは一通り頭に入っています。

そして転職のため上京をし、都内の大学職員を経て現在はFIRE生活を満喫、そして有り余った体力と夢と希望を持ち現在起業中です笑

今回は、「少しでも地元のものを見つけたら、反応しよう!」という行動をお勧めしたい記事を書きます!

銀座の寿司屋さんの話

普段銀座を歩いているルートに、小さな寿司屋さんがあるんですね。

窓には「田酒」「豊盃」の瓶が。

これらは青森の日本酒です。
それを目にした私はいつか入ろうと思っていました。

そして昨日、ランチ営業をやっていたため、満を辞して突撃!

銀座の個人がやっている寿司屋って、正直入りづらくないですか?
でも勇気を持って入りましたよ私は!笑

中はとても綺麗、大将と奥様?の2人でやられている様子。

うちわが置いてあり、うちわにはねぶたの絵が。そして目の前には豊盃の升(ます)が。

「うん、これは間違いなく青森にゆかりのある人たちに違いない!」

まずはしっかりと海鮮丼を食し、お会計の際に勇気を振り絞って
「青森にゆかりがあるんですか?」

と聞いてみました。

そしたらやはり、奥様?が青森出身だったんです!
やっぱりだー!と嬉しくなり、十和田出身で、このお店の近くに住んでることを話し、次は夜お酒を飲みに来てねと言ってもらいました。

お酒はもう辞めたので、正直夜行くのはどうしようかなと思ってしまいますが、お寿司だけ食べに夜行こうかなと思っています。

不動産屋さんの話

先日無人スイーツのテナント契約したのですが、不動産の営業さんとお話ししてて、私の経歴をお伝えしていた中で青森県庁の話をしたところ、不動産屋さんの社長が青森出身だということが判明!笑

ご縁って本当に面白いですよね。
テナントオーナーさんも福島出身で、同じ東北生まれという話で盛り上がりました。

よりお互いに親近感が生まれ、ただの貸主、借主ではなく、それ以上の結びつきが出来たと思います。

同郷の人と出会う喜び

地方出身者って、同郷の人と東京で出会うと嬉しいですよね!

なので、少しでも、「あれ?もしや。。。」と感じたら
勇気を持って、「〇〇にゆかりがありますか?」と聞きましょう!

スイーツ無人販売の店舗に、青森ゆかりのコーヒーや、スイーツも置きたいですね。そうしたら「あれ?」と感じたお客様がふと商品補充の際に声をかけてくれるかも?笑

そうするときっと話が弾んで、仲良くなれると思います!
是非、地元のものを見かけたら反応してみてください!
そうすると新たなご縁や喜びが見つかるかもしれませんよ!!

それでは最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

#ふるさとを語ろう

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?