見出し画像

【株主限定】楽天モバイル月30GBを1年間無料!

はいどうもFIREしたSHINYAです。
みなさん株式投資はしていますか?

私はさまざま資産運用や投資をしたおかげで今FIREできているといっても過言ではないくらい、投資とSHINYAは切り離せないものです。

今日は銀座の銀座ライオンでランチしながら執筆

タンシチュー


さて2024年2月15日、楽天の株価がストップ高となりました。
つまり株価がめっちゃ上がったよー!ということです。

ちなみに業績自体は5年連続の赤字、先日書いたイトーヨーカドーの記事でもありますが、イトーヨーカドーは3年連続赤字で事業を整理する決断をしました。

じゃあ5年も連続赤字なのになぜ株価が上がるの!?
ということなのですが、
理由はこちら

「楽天モバイル」の音声+データ(30GB/月)プランを株主様全員に1年間無料にてご提供

実は株主でした笑


これ結構エグいです!
私は偶然にも100株保有していたので、対象者です!笑ヤッター

含み益も+40%!

まあ、ラッキーですけどね、さすがに今回のは予期してないw

ちなみに対象は昨年末の保有者が対象なので、今買っても対象にはならないようですよ。

保有株式数は2023年12月末時点を基準とし、途中の基準日の保有株式数については考慮いたしません。

それでもストップ高ということで、きっと今年の年末も同じ優待が実施されることを期待して株を購入する人が多く、ストップ高となったのでしょうね。

私は楽天モバイルさえどうにかなれば楽天自体は大丈夫だと思ったので、下がり切っている楽天株を購入していました。

いつか事業売却すれば元の楽天になるだろうと、でもなかなかしぶとく粘りますね。。

SHINYAの実体験「都心で圏外」問題

いずれにしても全国カバー率99%という謎の数字で広告打つのはやめた方がいいとずっと思ってます。

楽天モバイルは試したことありますが、東京銀座の自宅マンション内ではまさかの圏外で、2週間後やっと電波の調査にきてもらって、「あー圏外ですね、500円のクーポン差し上げます」で終わらせられた苦しい思い出があるので使っていませんが。



だって東京銀座のマンションで圏外ですからね!!!!笑
僕はこのこと言い続けますよ!笑

それでも株持っているんですからね!がんばれ三木谷!笑

そして実は親が楽天モバイルで、名義は私となっているので、今回の特典が使える!!!笑

これまでの楽天まとめ


・モバイル事業の不振が影響し、5年連続の赤
・楽天グループの最終赤字は3,394億
・23年ぶりの配当金0円
・そし激アツ新優待( 株主全員「音声+データ(月30GB)プラン」を1年間無料)

会社が連続赤字の場合、あなたならどういう選択をする?

実際、経営者として活動していこうと考えているSHINYAが自分の会社が5期連続で赤字で、これまで蓄えていた利益をどんどん食いつぶす新規事業があったとしたら、と考えてみます。

んー、私なら2年か3年連続赤字で断念してしまうかもです!笑
みなさんならどうです?

逆に5年連続赤字でもここまでやるってことは、後少しで届きそうなゴールが見えているということなのでしょうかね。

三木谷氏にどのようなビジョンが見えているのかは不明ですが、これを乗り切って軌道を戻せたらマジですごい人だと思います。見直します笑

でも、事業を切り離すという決断をするとなったら、一体どうなるんでしょうね、売却となるのかな、でも買ってくれる会社あるのかな、電波最悪だからな。。。

売却ではなく完全終了なら基地局撤去とか相当地獄。

進むも地獄、戻るも地獄、売れたらラッキー?
って感じですかね。

んー、規模がでかいことするって、なかなか精神力が問われますね。

私も精神力と財力と人としての魅力に磨きをかけ、一流経営者になります!

ということで応援コメント待ってます!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?