見出し画像

私は今日のことを忘れないと思った

妊娠生活もいよいよ終盤。
生産期に入り、いつ産まれてもおかしくない状況。

妊娠が100回あるなら100通り
トラブルや経過は違うと思いますが
今回は、とにかく恥骨や股関節、腰といった
下半身が痛い。

特に横になると痛い。
けれど、座っていると前駆陣痛が辛い。

ので、お腹が張ってきたら横になるようにしているけど
1度、横になると起きるのが辛い。

そして、床で横になると特に起きられなくなる。

今日、夫の提案で焼肉の食べ放題に行ってきた。

しばらく外食はできなくなるなあ…
と思い、ここぞとばかりに食べてきた。

これが間違いだった。

とにかく苦しいお腹。
動けない…。

けど、そのまま布団には入りたくない。

ということで、お風呂に入ろうと思ったけど
帰ってすぐに浴びると…
絶対にでる。

ので、少し休憩…
と思い、何も考えずに横になったのが間違いだった。

「俺、子どもたちも入れちゃうね!」
と、夫のありがたい提案。

いつもは、どちらかがお風呂に入れて
入ってない方が湯上がりの諸々をやるという流れ。

なんだけど…
呼ばれても立てない。

「ごめん!!立てない!!むしろ助けてごめん!」

私がそう言うと夫は
お風呂上がりの子どもたちの対応をした後で
立つための手助けをしてくれた。

夫が手を貸してくれてようやく立てる状況。
情けない…。

「情けない。自力で立てもしないなんて…」

思わず、弱音を吐いてしまった。

それを聞いた夫は
「大丈夫、大丈夫。立てない時は俺がいるからね。
もう少しだから頑張ろうね。ありがとうね」
そういって頭を撫でて抱きしめてくれた。

軽く言ったつもりだったんだけど
思わず少し泣いてしまった。

私は、きっと今日のことを忘れないと思う。

数ある妊婦生活で「は?」と言うことを
やらかしてきた夫だけど
「まじで結婚向いてねーーー」
と思う日もあるけど

私、この人と結婚してよかった。
この人との子どもを持てるなんて
なんて幸せなことなんだろう。
この人と、ずっと協力して
子どもを育てていきたい。

そう思った。

4人の子どもを産むなんて
世間一般的にいえば子沢山な方だと思う。

でも、私はこの人だから
こんな優しい人だから
4人目を産もうと決心できた。

もう少しで4人目が誕生する。

あなたのパパは優しい人だよ。

ママは少し口うるさいかもしれないけど
優しくもうるさいお兄ちゃんお姉ちゃんがいて
少し家は賑やかだけど
みんなで待ってるからね。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?