少し弱音を吐きます…。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

急ですが、今、私は妊娠しています。
今日現在妊娠14週。4ヶ月といわれる週数です。

そんな私ですが、現在お腹の中の子以外に3人の子を産んでいます。

上の3人は特に妊娠中の問題がなく、割と健やかなマタニティライフを送れていたのですが(小さいことはあったけど)
今回はどうもそんなことはないらしい。
なんせ、マイナートラブルが多すぎる。

ということで、なかなか弱音を吐けない私ですが今日は思い切ってむり!!!いや!!!ということを声高に叫んでいこうと思います。

1つ目。
悪阻しんどい!!!
動けない程じゃないけど、大好きなものを食べられないって結構しんどいぞ!!
後、食べ物選びがギャンブルすぎる!!!
サンドイッチ食べよ〜→マヨネーズダメだった…
お肉大好き→無理になってる
猛烈にインスタントラーメン食べたい→無理…
食べたいもの食べて気持ち悪くなるのしんどい!!!
体が求めてるはずなのに!!!!!!!!!
美味しいものを美味しく食べれるって幸せなことだったんだね…。

2つ目。
耳管開放症になりました。
急性中耳炎かと思ったらこれでした。妊娠中に良くなるらしいです。
ずっと左耳が詰まってる感じ。
しばらく様子見とのことです。
あまりにも治らないなら再度受診。
痛みは特にないのですが、聞こえづらい&いつもと違う感じでプチストレスです。
プチストレスが溜まって結構大きなストレスになってます。

3つ目。
初期の検査で色々出まくった!!!!
細菌性膣炎。血糖値高め。風疹の抗体16倍(低い)。子宮頸がんASC-US。
細菌性膣炎については免疫が下がってるからだろう。
血糖値についてはまじで謎。あんまりご飯食べてないのに?
そして問題が風疹の抗体。
1番目の時も16倍。産後にワクチンを打とうと思っていたのをすっかり忘れていて、2番目を妊娠。8倍。
これはさすがにやばいと思い産後の入院中にワクチンを打ってもらいました。
3番目の時は特に問題なしで、また今回下がってる!!!!
ネットで見たら稀にいるらしいけど、大体15年くらい持つらしい。
なんで下がってんだよ!!!!5年は持って欲しい!さすがに!!!
そしまた子宮頸がん。妊娠中期にもう1ど検査するらしい。
正直不安です!!!検索しても妊娠中の子宮頸がんについての情報がなかなか出てこない!!!

4つ目。
全身かゆい。乾燥?とか思って保湿してても痒い。
妊娠中はよくあるらしいね。
よくあるってなんだよ!!!痒いのって地味にストレス。
全身かさぶただらけ。なかなか治らない。そしてシミに…。
はあ……

5つ目。
とにかく眠い。
ご飯を食べ終わると異様な眠気に襲われる。
ので、ご飯を食べる前に家事ややらなきゃいけないことをやろうと思うんですが…。
お腹が空きすぎると何を食べても気持ち悪くなってしまうので、その前に何か食べる。
眠くなるの繰り返し…。ここはバランスを見ます。

ということでね、嫌なことつらつら書いていったけど、正直4回妊娠していて今回の妊娠が1番体力的にしんどい。
割と今まで妊娠中はなんとかなってきたから(食べ悪阻と後期の股関節痛と便秘くらい)正直舐めてた…。
妊娠なんてその子によって違うのにね…。

なので正直、友達が妊娠中「つわりが辛い」とか「マイナートラブルしんどい」とか言ってるのを聞いてて。
「そんなにしんどいんだ…大変だなあ」
なんてめちゃめちゃ他人事だったけど、実際当事者としてなってみるとめっちゃしんどい。
こんなこと言っちゃいけないのかもしれないけど、嫌だよー。
快適なマタニティライフを送りたかったよー。はあ…。

とは言っても、夫の協力があってなんとかなっています。
「しんどい」とか「きつい」とか弱音を吐いたら、「大丈夫?」「横になってな」という優しい言葉が返ってきて、家事や育児をやってくれる。
「今日ダメだー!!!何もしてない。ただ寝てただけだもん」なんて言うと、「しょうがない。そう言う日俺だってあるし。妊娠中なら尚更なんじゃないの?」とか「俺にできることなら、全部任せて休める時に休んだらいい」と言ってくれる…。
ありがたすぎるよー。

正直、2人目妊娠中はどうなることと思ったけど(過去の記事参照)ここまでよく育てくれた。笑
過去の私にも「諦めないで伝え続けてくれてありがとう」と感謝ですね。

そんな感じで現在妊娠4ヶ月。
折り返しにもなってないですが、通っている病院のお医者さんや助産師さん、事務の方。みんないい人。
本当にしんどくなったら色々なものを頼って乗り切ろうと思います。

なんでも自分でやってしまおうと思いがちな私ですが、あまり無理をするとお腹の赤ちゃんにも良くない、家族の精神衛生的にも良くないと言い聞かせ、適度に周りに協力をお願いしながら乗り切ろうと思います!!!

全国の妊婦さん!!!
頑張ろうな!!

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?