見出し画像

育休とは?

ひとまず、これで終わりそうな妊娠〜産後シリーズ。

第4子が生まれたら、また妊娠・出産、産後に書こうと思います。

第3子。
色々、危機はありましたが無事に出産。
入院中も特に問題なく、母子ともに退院。

が、私には不安があった…

それは…

夜泣き問題。

産まれてきてから、母子同室で過ごすうちに
私の中に1つの懸念が生まれました。

「あれ?この子声デカくない?」

というのも、1人目2人目は今思い返すと
結構、子育てしやすい子で…

1人目はとにかくおとなしいし
2人目はよく飲みよく寝る子。

実際、それでも当時はヒーヒー言ってたけど
周りの友達の子どもと比べると
「あれ?うちの子って育てやすい?」
と感じることも。

そんな感じで、細かい悩みはあったものの
そこまで悩みこむことはなかったけど…

今回の子は、一段と声がでかいな?
まさか、夜泣きひどい子な感じ?
不安すぎる〜。

と思っていました。

けども、今回は夫が初の育休取得。
「この子声でかいんだけど。
夜泣きとかめちゃめちゃ不安すぎるんだけど」
と連絡すると…
「俺もいるから大丈夫だよ!」
との返信。

フラグなんだけどね。

「頼もしすぎる〜〜!!!」
なんて思ってました。

そして、退院へ。

家族みんなウェルカムモード。

1人目も2人目も、ニヤニヤニコニコ。
私の存在忘れてる…?
ってくらい赤ちゃんに夢中。

ありがたいね。
赤ちゃん可愛いけど
赤ちゃんを可愛がるあなたたちが尊すぎる…!!!

という退院日を過ごし
これから2ヶ月は家事、上の子のケア等はほとんど夫に任せることに。
(ありがたい!!!!)

育児に関してはなんら心配はしていなかったけど
問題は家事について。

最低限のスキルはあるけど…な、夫。

それでも、やってもらう側なので
できるだけ口は挟まないようにしよう!!
って思ってたけど…

掃除機はもう少し頻繁にかけませんか?

実は2人目はアレルギー体質。
なので、1日に1回は最低でも掃除機&クイックルドライをかけて
気になったら数回。
ウェットで仕上げという感じでやっていました。

夫は気にならない。
この説明をしていたのに、掃除機をかけない。
ドライはなしにしてもいいけど、せめて掃除機はかけませんか?
ホコリが端で踊っていますけど…。

という感じになってしまったので
「ホコリ踊ってるからそろそろ掃除機だと思うんだけど…」
というと
「本当だね!今かけるわ!」
と言って掃除。

そう、やらないわけじゃないのよ。
言ったらやってくれるの。
言ったらね。

あーー、気になる。

からの
朝起きてこない問題。

「夜泣き不安だわ〜」
「大丈夫!俺もいるから!」

見事に伏線回収してるね。

そんな伏線の張り方、全然嬉しくないけどね。

とはいえ、夜泣き対応については頼まない私が悪い。
だって、1回で寝てるの私と赤子だけだし
その他みんな2回だから気づけって方が無理だから
遠慮してた私が悪いんだけど…

せめて朝は起きてこようよ…

私が夜泣きで疲れて朝寝坊しようもんなら
家族揃って朝寝坊。

を、3日繰り返したところで悟りました。

これ、朝に授乳で起きた後
みんな起きるまで起きてた方がいいな…。

そして、そこから朝の役割は私に…

なんで!?!?!?!?

俺がいるから大丈夫はどこに行った?

今でも、夫は朝起きてこないよ…
あまりにも遅い時は、子どもに起こされてる。

何回言っても改善されないし
「Ayaは朝強いじゃん」
とか言ってくるからさ
さすがに○意湧いたので抗議したよね。

朝が辛いのは自分だけだと思わないでね。
私、授乳中は仕方ないと思ってるけど
連続して寝れてないからね、しんどいから普通に。

頼れないから頼ってないだけで
頼りたくないわけじゃないから。
諦めただけだから。
今、自分がどれだけ無責任で恥ずかしいこと言ってるか
自覚した方がいいよ。

返す言葉もなかったようで
次の日から少し早く起きてくるようにはなったけど…
そこまで改善はされていません⭐︎

次の出産後、またこういう風になったら
私は1人で実家に帰ると宣言してます。
どうなるかなーー。
がんばれ夫。

気になるのは、掃除と朝くらいで
ご飯は作れるし、洗濯も問題なくできるので
大変助かりました。

助かったけど…
今まで、これだけ一緒にいることもなかったので
(2ヶ月間びっちり顔合わせる)
この時はイライラがすごかったなぁ。

こうやって思い返すと、そこまでやらかしてない夫。

当時は、独立の準備も並行してやっていて
なんだか何もやってない!!!
という気がしていたので
「育休とは?」
って思ってたけど、めちゃめちゃ家のことやってくれてた。

そこに関しては、私にヘルプを求めることもなかったし。

ありがたい。
そして、今更気づいてごめんね。

しかしだ。
私はその後のことで言いたいことがある。

夫の育休中は
「長く出かけるのは逆にしんどいかもしれないけど
気分転換がてら少しどこかに行ってきたら?
赤ちゃんは見てるし。
ずっと家にいるのも気が滅入るのわかるわ」
と言ってくれていた夫。

そんなに頻度は高くないけど
ありがたく、あてもなくドライブしたり
本屋さんに行ったり…といろいろさせてもらっていました。

が、夫復職後
全くそんな提案なくなったんだが〜!?
どうして?

もうさ、自分1人の時間がなさすぎて
流石にしんどくて
2ヶ月に1回、3時間程度でいいので
1人になる時間をくれ…
ってお願いしたんだけど
毎回忘れられる始末。

それで限界がきて私が爆発して
夫婦喧嘩勃発。

自分が同じような境遇だったら
よくわかるんだろうけどさ…
そういうことってあると思うけどさ…

そんなにすぐ忘れるもんかね!!?

はぁ〜〜〜〜。

これは、子どもが1歳になって
保育所に入所すると同時になくなりましたが
それまでずっと続きました。

第4子出産後に同じことにならないように
今のうちに作戦を練っておきます。

後は、私の体調についていろいろ問題勃発しました。

ある日、生理は再開していたものの
生理終了後の3日後にまた生理のような出血。

少し様子見しよう…
と思っていましたが、1週間も続き…
痛みも日毎に増していく。

これはやばいかも…?
と思い、末っ子を夫に預け病院へ。

結果、卵巣の腫れと子宮頸がん陽性疑惑。
(ASC-US HPV検査陽性)

子宮頸がんについてはこちらを

このガンは、マザーキラーとも言われ
比較的若い頃に発覚するガンです。

が、ワクチンで予防することが可能な
唯一のガンでもあります。

私は、このワクチンが推奨された頃には
すでに性交渉済。

あまり意味がないかも…
って思ったけど施設の意向で
1回は打たせてもらいましたが
その後は引き継ぎがなかったのか何も無し。

みんなワクチン打とうね。

ちなみに、ワクチンは女性は無料だけど男性は有料。

なんで!?

って思うけど、国がやっていることだから
文句言っても仕方ないかな…。

卵巣の腫れは、今思えばストレスだったのかなと…

というのも、産後3ヶ月あたりで
いろいろ事情があり、義母との同居が決定。
(この話は今度詳しく書こうと思う)

同居するまで、そこまで印象が悪いわけではなかったので
「なんとかなるっしょ!!!」
って思ってたのですが…
一緒に住むとなるとなかなかうまいこといかないよね…

適度な距離が必要と感じました。

その後、薬を飲み経過観察という感じで
症状はよくはなっていきましたが
性行為後に毎回出血するように。

なかなか、完治しませんでしたが…
義母との同居を解消すると同時に妊娠発覚。

そして出血は自然と治りました。

ストレスってこわ〜。

という感じでね
第三子産後編はこんなところでしょうか。

みんな、産後のストレスは怖いよ。

世の旦那さん。
一応、産後1・2ヶ月は体力を回復させてあげて
とは言われているものの
産後っていつまでだろう?
って考えた時に、いつまでも産後な気がするよ…。

奥さんの年齢や体力も様々だから
まじで、気をつかってあげてほしい。

第二子以降の計画とか
産後の性行為とか
俺に構ってもらえないとか
俺も仕事あるのにとか…。

いろいろ言いたいこともあると思う!

けど、まずは奥さんを気遣ってあげて
その後は2人の話し合い。

ということで
一旦、妊娠〜産後編は終了。

妊娠〜産後は100回あったら100通りある。
同じ人が妊娠しても毎回違う。

なので、比べないこと。
これは大前提においておいてほしいと思います。

お母さんと赤ちゃんが健康に過ごせていたら
100点満点。

つわりや切迫は家族の支えが必要。

妊娠〜産後の恨みはまじで一生。

これは覚えておいてください。

では、そろそろ第4子が生まれる頃だそうです。

産まれたらシリーズ再開します。
お楽しみに〜。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?