見出し画像

夫よ

そこで子どもの胃腸炎が移って寝込んでいるそこの君だ。

なんでいつも、子どもの体調不良になった後にうつる。
そして寝込むんだ。
子どもが1日で回復したなら3日。
今回は3日で回復したから、きっと1週間は寝込むんじゃないかなと私は睨んでいる。

子どもの風邪や胃腸炎は、大人がかかると治りにくい。
君はまだ若いと思っているだろうが、30も超えてきた。
若い人から見たらきっと立派なおっさんに片足を突っ込んでいる。(老け顔だし)
治癒力も衰えてきていることを自覚して、子が体調不良になったら自衛してくれお願いだ。

とまぁ、こんな感じの我が家なので、絶賛ワンオペ育児中です。

現在、妊娠7ヶ月。そろそろお腹も重たくなってきました。
日々、腰痛・恥骨痛・背中痛に悩まされております。
そして、家の中には活発な小学生、上に釣られてイタズラ盛りの年中さん、イヤイヤ期に片足を突っ込んでいる1歳児の3人の子ども。
正直しんどい!!!!!疲れたーーーー!!!余裕がなーい!!!
こんな感じです。
学校や保育所に助けられて生きてます。(これがなかったらマジで死亡してた)

と、そんな感じなのですが、最近、夫の独立と共に夫の家事育児への意識改革が始まりまして、以前はお手伝いさんのような存在の夫でしたが、現在はなんでも自分ごととして捉え、積極的に家事育児へ参入してきてくれています。

マジで助かる。
独立前はほぼワンオペでこなしていたので(特に朝は)、いざ彼ができない状況になると結構困ったもんです。
できないわけじゃないけど、過去の私本当によくやっていたなと…。

そんな感じで、さっきも書いたように、体調不良で寝込んでいる夫。
なんで毎回うつるんだ。
というのは一旦置いておいて。
寝込む前に「でも…Ayaに任せきりになっちゃう…」と休むことを躊躇していましたが、強制的に寝かしました。
いや、うつされても困るし…。というのが正直なところではあるのですが。

こうやって、現在は積極的に家事育児に参入してくれている夫ですが、何回も話し合いや、時には喧嘩をしたりして、今があります。
特に、私が妊娠してからは「そのうち、嫌でも私は1週間程度家にいないんだからなんとかしておいて」や「妊娠出産を甘く見過ぎじゃないですか?」という訴えをしてきたので、現在は特にやってくれていると思っています。(産後にも期待)

そんな感じなのできっと夫の中で、「なんだか体調が悪いぞ?」となったときに、「でもここで俺が休んだら、Ayaに全てを任せきりになってしまう」「それは大変だ」となったと思うんですよね。

うん、素晴らしい成長すぎる。ありがとう。
以前だったらとっととベッドにいってたもんね。
声かけられて初めて報告するみたいな。
ナイス気遣いができるように。

でもね、私が言いたいのは「妊娠しているんだから、どんな時も私を労われ」とかそういうことじゃなくて
「妊娠中は疲れやすかったり、体調崩しやすいので協力してください」
ここなんですよね。

要するに、「疲れている時や体調が悪い時はお互い労わろう」これです。

どうしても、妊娠中はどっかかしらが痛いし、万全な体調です!みたいな日が少ないので、協力して欲しいことが増える。
でも、夫が体調を崩している時は休んでくださいよ。お互い様ですから。

そんな感じで、いつまでこのワンオペが続くのかはわからないですが、なんとか乗り切ろうと思います!!
そして、復活してきた時にはスタバのたっかいカスタムを夫にねだろう。そうしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?