見出し画像

もう疲れちゃうよねって話

我が家では、インフルの猛威が過ぎ去ったかと思えば
生き残ったと思った末っ子が微熱&お咳でお休みでございます。

加えて、春休みの1番目。
不規則な習い事の送迎。

私の時間は何処へ…。

という感じなんですが
不幸中の幸いというのが
・私が個人事業主で在宅ワークなこと
・夫の会社が隣ですぐにヘルプを求められること
これですね。

こうなった時に思い返すのは
会社勤めの頃の記憶。

朝、準備をして、化粧をばっちり終わらせて
簡単な掃除を終わらせ、晩御飯の下拵えを終わらせ
さあ、子どもを起こして…

「なんかほかほかだね?きみ」

案の定、発熱。

まずは会社に連絡。
「おはようございます。申し訳ありません。
子どもの発熱で今日、お休みいただいても大丈夫でしょうか?」

幸い、理解のある会社だったので
嫌味を言われたり、NOと言われたことはなく
「子どもさんもあなたも、お大事にね」
という言葉が返ってきます。

ありがたかったーーーー。

んだけど、本人は結構気まずいのよね。

会社には、子持ちの人がたくさんいて
「お互い様だよ!」とか
「小さいうちはしょうがないんだから」
なんて優しい言葉をかけていただいてましたが…

私が勝手に気まずくなっちゃってたんですよね。

特に、2番目に関しては
1度、熱を出すとその後咳が続き
ちょうど、コロナ全盛期だったため
風邪症状でも保育所はご遠慮ください状態だったため
1、2週間休むとかザラだったなあ。

子どもが悪くないのはわかってる。
どうしようもないことなのもわかってる。
夫は当時会社員で、正社員で、しかも運転手だったので
私が休んだ方が家庭のためなのもわかってる。

全部わかってるんだけど!!!!!

会社に申し訳ないとか
時給だったから来月の給料少ないなとか
保育所から電話が来るたびに
「わ〜、またか〜」
ってなっちゃうこととか。
そんなことを思う自分がすっごい嫌で。

子どものために家族のために働いてるって思ってたのに
子どもが熱を出した時に
「またか…」「なんで今…」
って思っちゃって、それって本当に子どものためなのか?
とか色々考えちゃってね〜〜〜〜〜。

専業主婦は自分に向かないことは経験してわかっているし
どうしても、何か仕事はしていたかったので
思い切って個人事業主になってやりましたわ!!!(ガハハハ)

個人事業主になってからも
正直、子どもの体調不良が起こったら
「ひ〜〜」って思うし
「続くなー、いつまで保育所休みかな〜」
って気持ちは完全には消えないけど
でも、仕事を休む罪悪感は少なくなったし
子どものために予防で休ませてあげられることも増えました。

私はこれで良かったって思ってる。

うん。

自分のために働いてもいるけど
何より、子どものペースに合わせて仕事ができている。

焦ることがないわけではないけど
会社員時代よりは、子どもの体調不良で
子どもに対してマイナスな感情を抱くことは少なくなったかな。

全国のママさん。

まじで、個人事業主おすすめ。

あなただからできたことでしょ?って?
イヤイヤそんなことなんだなーそれが。

私の経歴だけで言ったら
・中卒
・資格は漢検と車の普通免許(しかもAT限定)
・ほぼ水商売で生計立ててきた
・正社員経験無し
こんなところなので。

現代、いろんなところに情報は転がっているし
なんなら私に話を聞きにきてもいいし
自分のしたいことで仕事ができて
かつ、子どもに合わせられる今が最高に私にあっていると思うのです。

そんなところで
まだまだ感染症は治まりそうにないけど
全国のママさん。

なんとか乗り切ろ!!!!!!!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?