見出し画像

4人目出産レポ

現在産後24時間たってないくらいですが
人の記憶力は信用ならないものなので
忘れないうちに書いておこうと思います。

本格的な陣痛がくる2、3日前から
前駆陣痛の辛いものがくるように。

横になったら遠のくものの
起きている間は15〜10分の
安定しない辛めの痛みがくる。

「今日か?今日なのか?」
と陣痛くるかも詐欺を夫にしまくりました。

が、夜になって横になると遠のく。

けど「いつ陣痛くるか…」という不安から
夜中に起きたり、早朝に起きたりと睡眠不足に。

そして、出産前日。

痛みが結構お尻や腰にくる感じで
明らかに前日よりも強くなっている。

けど…
10分間隔より進まない…!!!!

痛みが結構しんどかったので
早く進むようにと
家中の掃除&雑巾掛け。

が、しかし…
横になると遠のく陣痛。

ピカピカな家が完成しただけ。

もうここで、私のメンタルは半壊。

「進まない!!!このダラダラした感じすっごい嫌!
イライラする!誰にも優しくできない!もういや!!!」

こんな感じ。

もう、イライラしてきたので
次の日は陣痛の間隔が進まなくても
感覚的に痛みがきていたら病院に行くことにして
とりあえず、その日は寝ることに。

すると、夜中痛みで何度も起きる。

明らかに痛みが強くなっている。
けど、まだ寝れはするくらい。

とりあえず、朝まで待ってみんなが起きてくる頃…。

痛みの間隔が10分を切った!!!ようやく!!!

そして、みんなの朝ごはんを準備するのが辛かったので
1人目に夫を起こしてきてもらい
とりあえず、朝ごはん&大人は入院準備。

今まで全員立ち合いしている夫だけど
今回は祝日&身内が全員仕事ということで
立ち合いは無理かもね〜なんて話してました。

この時点で朝の9時くらい。

病院に電話すると、とりあえずきてください〜
とのことでみんなでひとまず出発。

そして、私だけ病院内へ。

分娩室で内診をしてもらうと…
7cmの開き。
わお。

案の定そのまま入院となり
夫と子どもたちは一旦帰宅。

「夕方くらいに生まれてくれたら
夫が立ち会えるんですけど…」
「う〜ん、多分無理!昼過ぎじゃないかな!」

ですよね…。
今回は立ち合いなしか〜と思い
1人で頑張る決意を固めました。

1〜3番目はなかなか陣痛が進まず
長くて24時間以上、順調に進んでも20時間と
いつも長丁場。

なので、今回もそんな感じかなぁ
なんて思っていたところ…

「もう8cmだね〜
経産婦さんの8cmはもうすぐだわ」

とのこと。

少し、いきみたい感じも出てきていたので
めちゃめちゃありがとう。

すると
「そろそろお産の準備に入るけど
旦那さんに電話とかしなくても大丈夫?」
という提案。

ビデオ通話で立ち合いすることに。

ということは…
子どもたちも立ち会えるってことじゃん?

直に立ち会えないけど、
これはこれで良かったのでは???

なんてことを考えている間に
痛みはピークに。

「いったーーーーーーい!!!」
「もういや…」
「まだ!?!?!?!?」

これの連呼。

脳裏に過ぎる
「逃げちゃダメだ…!逃げちゃダメだ…!」
(某ロボット(?)アニメ)

今思うと、逃げようと思っても
終わるまで逃げられないですけど?

子どもたちも見てるから
もう少し静かにしようと思ったんだけど…
無理だよね…。笑

その間にも
「ままがんばれー!」という声。

この声のおかげで頑張れたところある。

そしていきむこと数回。
頭が出て…
ここで、痛みで早く終わらせたいあまり力が入る私
VS
絶対に力を入れてほしくない助産師さん
の少しの攻防があります。笑

「力入れないでー!」
「力抜くよー!」
「絶対に力入れないで!!!」
(少しくらい力入れてもバレな…)
「力入れないで!!!!!!!」
「レバー持ってない!?」
(バレてる…)

そんな少しの攻防があり、無事に4人目爆誕。

出てきてすぐ泣いてくれて
電話の画面を見ると
1人目と夫も泣いてて
夫から「ありがとう」の言葉。

そういうところが本当に好きだよー!!!

1人目「ままお疲れ様」
2人目「まま早く赤ちゃんと帰ってきたらみんなであそびたい」
3人目「(画面近)」
という可愛い子どもたちからもたくさんの応援をもらって
無事に出産を終えました。

と、ここからが問題。

どうやら、前日に前駆陣痛だと思っていた
ダラダラとした痛みは微弱陣痛だったようで
微弱陣痛→急速に進む
といったところで、産後の出血量が多い。

通常であれば2時間点滴をして病室へ…
というところ、私は6時間点滴。

その後も頻繁に助産師さんに様子を見に来てもらったり
お腹をアイスノンで冷やしたり…
と、昼間に産んだのに落ち着いたのは夜。

これでも出血量は通常よりちょっと多め
って感じなので、「安産」なんですよ。

「安産」とは…?

だからね、本人以外「安産でした」って言葉使ったらいけないと思う。
夫に「嫁は安産でした」とか言われたら
少しもやっとするもん。

ということで、無事にね
この世に命を1つ誕生させたわけですが。

入院から出産までそばにいてくれて
赤ちゃんを取り上げてくれた助産師さん。

立ち合いできない!ってなった時に
スマホを持ってくれた看護師さん。

夫が立ち合いできないからと
横にいて手を握ってくれて
励ましてくれた看護師さん。

生まれるよー!
ってなったら5、6人の看護師さんと
2名のお医者さん。

1人の誕生にすごい数の人が
関わっているんだなと改めて。

見えるところ以外にも
たくさんの人に支えられて
無事に産むことができました。

本当にありがたい。

ありがたいな。

無事に産まれてきてくれて
産ませてくれてありがとう。

母としてまたパワーアップできるように
しかし、頑張りすぎないように
家族のペースでまたぼちぼち
新メンバーをゆっくりと迎えていきたいと思います。

あーーー、入院すると家に帰りたくなるんだよねー!

家にいたら入院したくなるんだけど!!!笑

子どもたちと夫に会いたいなあ。
(GW中なので面会禁止)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?