見出し画像

人は忘れる

私は最近、メモをとることが多いです。
そして、そのメモを捨てられない。
大事なことは手帳に書き写したりして、そのメモは捨てますが、その他はメモ用のファイルにしまって保管しています。

以前の私は、仕事を覚える時以外ほとんどメモを取らない人間でした。
ですが、今はメモ魔に。
なぜか。

それは、こんなことがあったからです。

3番目の出産後、夫には育休を初めてとってもらいました。
1番目は里帰りしたし、2番目は保育所のこともあって里帰りはしなかったけど、1番目だけだしなんとかなるかと、夫と相談し、1ヶ月は夫に家事を任せる予定だったのですが…。
これがうまくいかなかった。

仕事の拘束時間の長い夫。
出産前は、家事のほとんどを私が担っていました。
それがほぼ全て夫がやることに。
疲れて帰ってきて、その後にご飯を作り、洗濯をし、1番目をお風呂にいれ…。
疲れが溜まった夫はたちまち不機嫌に。
それを見た私は「不機嫌になられるくらいなら…」と洗濯や掃除を徐々にやるように。
すると、なんと骨盤子宮脱に。
なんて悪循環。

そんなことがあり、3番目を妊娠する前に「もし3人目が欲しいなら絶対に育休を取って。そうでなければ子どもは諦めて」と宣言をしていました。
そうして2ヶ月の育休を取得した夫。

育休中は家事の全部を夫に担ってもらい、夫の仕事復帰1ヶ月前くらいから徐々に私も主婦業へ復帰するようにしました。

そんな生活で、お互いずっと家にいる状態。
結婚してこんなに長く一緒にいたのは初めて。
正直、苦痛…。
夫の嫌なところがすごく目に入る。
そして何より、お互い人にほとんど全く合わなくなっていったので、話相手がお互いしかいなく、なんか社会から取り残されるような感覚に。

私は毎度、産後この状態に陥るのですが、夫は初めて。
流石に夫も応えたらしく、私が「ドライブがてら次の授乳まで少し出てきてもいい?」とお願いすると、「全然いいよ!少し外でないと病んでくるもんね」とのこと。
夫の育休中は、週に1度ほどこんな時間を作ってくれました。

が、夫が仕事復帰した後、どうなったかというと…。
夫は忘れる忘れる。

「月に1度2、3時間程度でいいから1人になる時間を作ってほしい」
と何度お願いしても忘れられ、3ヶ月ごろになると私が限界を迎え、爆発して喧嘩に…。
毎回、こうなるんだけど、また忘れる…。

「外に出ないと病む」ってこと忘れた?
と、こんな出来事がありました。

と、夫の悪いところみたいに書いてしまいましたが、私が言いたいのはこの出来事ではなく、人って忘れちゃうよねってことです。

過去にしんどい経験をしても、時が経つと忘れてしまう。
前は当事者・被害者だったのに、その時の気持ちは薄れてしまう。
それって、怖いことだなって感じたんです。

今、私には生徒さんがいます。
客観的に見て「わぁ、過去の私そっくり!!!」って思って入るけど、じゃあ、その過去の私の気持ちを今の私が全部覚えているかというと…。
きっと大抵忘れている。

「こういう時はどうしたらいいですか?」「今こんな気持ちで…」そう相談された時に、今の私の目線で話をしてもきっと生徒さんには届かない。
かといって、何も残していないと、過去の私の気持ちを思い出すことも難しい。

そんなわけで、日記に書いたりメモを残したり、そしてそれを捨てられなかったりするわけです。

そんな今、過去に書いた日記やメモを見返す機会も増えました。
正直恥ずかしいし、照れちゃうし、自分の成長を感じることもできるけど、ダメなところ・成長していないところを目の前に突きつけられる感覚もある。

けど、人に寄り添うためには過去の弱い自分の一面こそ残しておきたいと思う。

強さではなく、自分の弱さを味方につける。
最高の秘密兵器を私は持っている。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?