北海道から沖縄へ活動拠点を移したTOCCHI、新曲「Have Plans」レビュー ~次帰るとこは沖縄~

日々私たちが生活する中、あらゆる音が存在する。
例えば、電車が発進する音、スープを煮込む時のぐつぐつ音、雨がしとしと降る音、好きな人がするあくびの音、大好きな友達たちが笑う声。

そう、この世の中は多くの音で溢れている。
その「音」を使った「音楽」は、嬉しいことに自らがセレクトして聴くことができるものだ。

私の好きになる音楽にはある共通点がある。
それは聴いている今の自分に寄り添った音と言葉かどうかってこと。
だって好きな音楽を聴いてる時こそ、私にとって心地の良い時間はないから。

そこで今日は、そんな私にとって最もHOTなアーティストを紹介したい。

北海道 札幌市出身、現在は大所帯クルー"604"に所属し沖縄で活動中のTOCCHIだ。そんな彼が沖縄へ拠点を移してから初の制作となる1st EP『Swings』をリリースした。
今回は、同アルバムより楽曲「Have Plans」を紹介する。
                              
「Have Plans」/TOCCHI

あなたは何を大切にして生きていますか?
家庭。仲間。恋愛。地位。お金。評価。
何が正解なんてなくて、人それぞれ生き方は違っていいと思う。

だけど私はこの曲を聴いた時、
「好きな場所で仲間と音楽を作ること」を選んだTOCCHIの生き方をかっこいいと思った。
周りがいるから今の自分があると思える真っ直ぐで謙虚な姿勢の彼を。

"約束は守るよ、次帰るとこはここ"
"一緒に音楽しようの一言は意図せず俺の過去を肯定した言葉"

北海道から沖縄へと活動拠点を移すと決めた、彼の覚悟をのせたリリックだ。言葉に温かみがあって、一つひとつが大切に紡がれている。

ピアノを主体としたメロウな心地の良いビートは聴き手を惹きつけ、サビでコーラスが加わるとジャジーな雰囲気をも放つ。

聴いているうちに心地の良い音の世界へ導かれていく。そんな感覚。
この曲はぜひ一つひとつの言葉の意味を噛みしめながら聴き込んでほしい。

聴き終えた時あなたは、自分自身の生き方を肯定しようと思えるだろう。