見出し画像

新生姜


梅仕事の季節ですが
梅仕事第一弾の青梅の仕込みが終わったので
スーパーで新生姜が出ていたので
生姜シロップを作りました

いろいろレシピは出ていますが
私はシンプルに1:1で作ってみました

今年は甜菜糖で作られたグラニュー糖使用
テキトーに刻んだ新生姜にふりかけて
しばし放置してからコトコト火をかけました

コトコトしているさしん

仕上がりは「甘っ!辛っ!」です
新生姜の方が辛味がつおいのですね

いつもチャイやチコリコーヒーの
甘みに使っています
おいすぅぃの

いろんな手作りのものがありますが
シンプルなものが作りやすいですね
そして悪くなりにくいし
あれ用意しなきゃこれ用意しなきゃ
ってならないのが良い

美味しいものは好きですが
作るとなるとめんどくさくない方が良い(笑)

さて、シロップ採った後の生姜
何に使おうかな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?