見出し画像

産業カウンセラーとキャリコン

先日、産業カウンセラーとキャリアコンサルタントが一緒に傾聴ロープレをする会に参加しました。

私は産業カウンセラーで、キャリアコンサルタントは勉強中の身。
ダブルホルダーさんもいればどちらかだけをお持ちの方もみんなで一緒にやりましたがとても勉強になりました。

私が感じたことは、傾聴についてはどちらも同じ。
ただ、焦点を当てていくところが少し違うのかなと思いました。
それに対してもいろんな方の意見を聞くことができました。
同じ話でも聴き方によってお話の展開も変わっていくし、
どういうシチュエーションなのかによっても変わりますよね。

今後も参加して、学びを深めたいです!
まだまだひよっこ。勉強あるのみですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?