見出し画像

2023/07/20 「しそ昆布」は3音

 6時起床。弁当1個。

まあ詰め詰め。

 たれづけ唐揚げ(冷凍)、甘い系卵焼き、揚出し茄子、ブロッコリーのマスタード焼き。子は夏休みで部活は基本午後から。息子1は午前中に塾やバンドで出かけても昼は家で食べたがるのでオットの弁当のみ。子が好まない食材満載。普段作らないものは作ってて楽しい。
 朝食ちくわ・キャベツ・玉ねぎの卵とじ、きゅうりの浅漬、ゴールドキウイ、ごはん(私は無し)。しそ昆布を出したら息子1が、
「『しそ昆布』は3音」
 と言う。あー、いこうと思えばいけるな。以前に日本に住むスリランカ人がテレビで「スリジャヤは1音」と言っていたのを思い出す。あちらの人的にはそうなのだと。

 オットを送り出してイラストをSNSに放流して作歌。先週作歌がてんで駄目で数日放置した甲斐があった。オール新作の連作出来た。その後作句。途中、ああ短歌と俳句は別物だな、としみじみ思う。
 出来た所で息子1が起きてきた。子の朝食に付き合ってコーヒー。その後洗濯干し、片付け、掃除など。古い、当時気に入っていたワタリガニの柄のハンカチを発見し、染み抜きに酸素系漂白剤につける。

 昼前に買物へ。創味シャンタンとオイスターソースが切れて、買う。こういう調味料を買うと支払いが増えて、わかっているのに合計金額に驚く。全員の三食ほぼ作っているとこういう金額になるのが「今」なのだろう。
 昼、息子はタンドリーチキンライスという弁当とメンチカツ、私はイカの天ぷらと朝の残り。
 息子1が部活に出てから、午後の部開始。日記を書いて、時評。少し進む。少しだけ。
 今子と私が使っているマウスピースをみんな磨く。私が今使っていない、黒ずんだものも子が引っ張り出してきてお試しと称して使うので。私と子は違う楽器だけれど、マウスピースはどちらの楽器でも使えるのだ。
 晩飯、ひき肉とじゃがいものスライス・にんじん・ピーマンの炒めもの、味噌汁(キャベツ・玉ねぎ・豆腐、熊本の味噌)、少しずつ残っている残りものなど。
 11時就寝。

◇時事
・8歳の娘を飢えさせて下剤を飲ませて低血糖にして手当をもらっていた母の話
・高温で熱中症多発

 ✢  ✢  ✢

 ものすごく忙しい。小さなお仕事の依頼がまあまあ来ていて、これが全て急ぎなので、急いで仕上げる日々。こういう崖っぷち一発勝負はとても燃える。崖っぷちが得意というのは私の長所であり短所だと思う。特に余裕のある納期の原稿を崖っぷちになるまで放置すんなよな、と思う(今この状態)。このどうしようもない有り様をChatGPTにどうしたらいいものかと聞いてみたら、先送りするくせがあるからだと言われた。あまりにきっぱりと断言され、対策まで提示されて、ああこの面ではもう人はいらんなあ、と思う。
 ともあれ、出来るけれどやりたいかと言われたらウッとなってしまうお仕事や依頼が来ないのはほんとありがたい今日この頃。ふふ、私の嫌な依頼もいつでもお受けいたします、と思いつつ。

 オットの職場でまたじわじわとコロナが出始めている。息子1によると息子1と仲の良い他校の子らの部活でもクラスターばりに出ているとのこと。息子1の部活にも1人出た。どうなっていくのだろう。ここから先の流れって、人類未見の世界だなあとぼんやり思う。
 やばいの出る→ものすごく対策する→(対策の効果かどうかは置いといて)減ってくる まではまあ、他の感染症であったこと。でもその後消えてしまったスペイン風邪とかと違って、コロナはまだ全然あるのよね。人類はコロナの根絶は出来ず、しょうがなしに共存を選んだわけだけどこれからどうなっていくのかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?