見出し画像

2023/07/21 思ってもみない世界線

 6時起床。弁当1個。

The緑と黄色弁当。

 鶏ささみを漬け込んだものを焼いたの、甘い系卵焼き、ゆでアスパラ、甘唐辛子としめじの揚げ浸し。子の弁当が無い期間、いつも作らないものを作るのが楽しい。
 朝食、ピザトーストとパイナップル。私はどちらもパスで昨日の残りのメンチカツにチーズを乗せてレンジアップしたもの。
 昨夜寝付けず、だるい。失敗は翌日にこうして響くから困る。寝たり起きたり。

 息子1のコンクールの要望に答える。ソロコンクールでの使用曲を迷っている。まあもう、なんというか、本人次第の話。したい曲をしたらいいのだ。やりたい曲・楽章はどれもまあコンクールで使っていいやろ、とは言えるレベルにはある。技術的に無理はないのだ。変更したいというそれが、そもそも私が最初におすすめした方(客観的に見て、本人の一番良いところがアピールできる曲)にしようかという話なのだから、あらまあ、というわけで。いやもう、それでいい。人の言うことを鵜呑みにしないのは良いところ。でもまあ、少しは信じてくれてもいいんでないかい?と思う。コンクールは時間制限があるので曲のカットが必要で、今まで想定していたカットではない、新しいものを考えなくてはいけない。今回私はそれ込みで引き受けているのだ。とりあえず本人と伴奏者のためにテンポを数字で出してGes durを基礎練に追加するように言う。月末にある伴奏合わせに向けて準備をする。
 2年前まで、ピアノのコンクールでは付き人だったけれど、今回は指導する側。こんな世界線があったとは、若い頃の私は思ってもいなかった。しておくべき事は言ったのでその後出来を1度見なくてはいけない。
 そういう仕事はするも、まあ頭ぼんやりで原稿仕事には使い物にならず。夕方楽器練習。まあまあ出る。どんなにしんどくとも楽器は演奏できるのが不思議。

 晩ごはん、近所のヒライで調達。ヒライが近くにあると助かる。
 食後、息子が自分が良いと思う演奏を聞かせてくれた。今日は熱帯JAZZ楽団の「Sing, Sing, Sing」ラテンに編曲されていて元の曲にはない発声が新鮮。こんな風なトロンボーンソロがやりたいし、バリトンサックスの絡みたい、と子は言う。

 子が推しているのはこちらのバージョン。吹部でやりたいらしい。私がかつてよく聞いた楽団を、私がおすすめしてもいないのに息子が聞くのが面白い。やっぱりこれも、思ってもみなかったことだ。
 11時半就寝。

◇時事
・あちこちで子どもが水の事故に(福岡・三重)
・ジャニーズの性加害で国連が調査に

  ✢  ✢  ✢

 時事の、ジャニーズの話。この件は色んな人がいろんなことを言っているけれど、どこが目をつけられているのか、全容がわかっていない人が多い印象。国連から調査に来るのは「国連ビジネスと人権の作業部会」だということで察しようよ、と思う。ただの子どもへの性加害じゃないから根が深い(ただのそれでも十分に罪深い)し、問題視されているのよね。こういうのを知ってて手をこまねいていた状態に新しい対応が来たってところが今だ。
 なにかが変わる時は必ず新しいものと変化を嫌うものが対立する。その潮の変わり目を見ているんだなと思うし、芸能なんて自分には遠いところの話だけど、この時代にいるというだけで、自分も当事者なんだと思っている。問題として憎むべきところと、そうではないところとの切り離しをどうしているかで人としての品格が問われるよなあ。この問題は特にそれが、一部の人にとって難しいのだろうと思って見ている。そして加害者だけどジャニーさん自体、生まれた時代が時代だから抑圧で歪んでいる感じが多分にする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?