見出し画像

2023/07/19 かなわん感じ

 6時起床。弁当1個。れんこんと豚肉の甘辛煮、しめじと塩昆布の炒り卵、にんじん・小松菜・しめじとツナの煮物。うまそうに出来た。朝食、目玉焼き、ソーセージともやしを焼いたの、ごはん、すいか。

こうして見ると上品な糖質控えめ弁当なれど、深型でおかずの下にがっつりご飯が入ってる。しかもドーム蓋で上にも盛り上がってる。

 どうにも腹が痛くて、ロキソニンをキメる。思い当たるところのない痛みはいつものやつ。自律神経とかそっちがぶっ壊れているやつ。多分効かない、と思いつつ飲んだ。痛みで深い思考は出来ず。書くべき原稿書けず。いらいらするので楽器の細部を磨く。

 昼、焼きそばを作る。息子1がいると昼を作らねばならない。本当に、子のことだからやる。オットになら作らない。作らないと子の身にも心にも良くないと思ってしまうから。息子1は作っている後ろで自主的に皿を出したり箸を出したりしていた。期待にじっとしていられなかったらしい。塩焼きそばにして、ソースは好きにするスタイルにした。
 午後も痛いまま。動けないし盛大にイライラする。書けず。
 夕方帰宅した息子1が「頭に・なにか・落ちてきた」と騒ぐ。見てみるも何もない。水滴じゃないのと言うも、落ちてくるような構造物が上になかったと言う。よくコウモリにぶつかられる子なので、コウモリじゃ、と言うもそれもないらしい。シャワーして落ち着いて何より。
 楽器練習お休み2日目。疲れがたまり過ぎた感じがしたので休んでいる…が吹きたい。演奏会のためとかそういう「ため」ではなく、純粋な欲求として。心を無にしてお休み。
 結局痛くて動けず、晩飯も買ってきてもらう。かまどやの弁当。
 全て諦めて10時15分、ベッドへ。ふて寝じゃないけれど寝るしかないと思った。

◇時事
・娘を43回入院させて手当をもらっていた母の話
・秋田でまたも大雨

  ✢ ✢ ✢

 時事の、子を43回入院させてお金をだまし取った事件の母という人の写真に、なんというかとても複雑な思い。ものすごくいい人に見えるよ。ステキ奥様。ママ友多そう。人は見た目9割だ。私は自分がよく見られない側にいる自覚があるので、まあ人畜無害な人と知ってもらうために身綺麗にして出来るだけ愛想よくして真面目に地道にをモットーにしているけれど、こういう人には私がなにしたってかなわん感じ。写真並べてどっちが悪いことをした人でしょう?って聞いたら多分ほとんどの人が私を指差すと思う。
 光の中にこそ闇があるのかと思うし、そういう闇は深い。なにがどう見えようと、私は私で人は人であることに揺らぎはないけれど、解せんなあとは思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?