見出し画像

2023/10/19 「も」ってなんだ

 寝入りに失敗しっぱなし。昨夜も苦労して寝たものの睡眠時間は6時間に満たず。
 なんとなく弁当作りに取り掛かって、今日、息子1の弁当はおにぎり5個の予定だったと思い出す。それを失念してご飯を炊いていたものの、朝食をパンにしてセーフ。オットの弁当はポークチャップ、だし巻き卵、水菜と揚げの煮物。

ピンボケは老化の始まりと心得ては、いる。

 朝食はピザトースト(オニオンとツナ)、ゴールドキウイ。私は作りすぎた弁当おかずの残り。
 息子1は、クラス対抗ソフトボール大会の練習のため弁当時間を時短したいというのでこういうことに。おにぎり5個だけでは微妙な気持ちになったらしく、やっぱりおかずもくれというので、小さいタッパーに冷食を詰めてやる。そういうことは早く言え…とは言え、冷たいままでOKの冷食バンザイ、昨日買ってきていた自分バンザイ。

 午前、日課のイラストをXに放流。なんだかXはユーザー減ってる印象。イーロン・マスクが色々言い出してからいいねの付きがよくないし、インプレッション数も微妙に。エックス離れ進んでる印象。それにどうもX、フォロワーさんのタイムラインにちゃんと表示されていない疑惑。あまり見てもらえないのならしかたないし、の気持ちでインスタへの移行検討中。
 その後、作歌。数日前から高めて来たのでまあ出来る。依頼原稿は歌数の違う連作が2つなので、まあまあな数の歌が欲しい。数時間まっしぐらに作る。まあまあ出来る。〆切日、間違ってないか心配になって確認。合っててほっとする。

 昼に買物へ。マックスバリュー。ミートボール買えてほくほく、麦茶パック買えてほくほく。ここのちょっと高い方のは美味で良い。午後、読み物してから、楽譜書き。今は私や息子の楽器のウォームアップトレーニング用の物を書いている。超高音から超低音までまんべんなく、というものが少ないため。ここしばらく模索していたのがかたちになりつつあってうれしい。
 晩飯、サバの味噌煮と白菜と卵のスープ、冷奴(ネギとかつおぶし)。味噌煮は天才的にうまくいった。味噌煮とともに煮た長ネギも美味。

   ⌘  ⌘  ⌘

 晩飯を作りながら、オットととりとめもない話をする。我ら長く楽器をやっている人間にとってどうしていいかわからない瞬間の話。というのも楽器をしていると言うと、しばしば相手も「身内がしている」という話になるが、それはいい。問題は「そうなんですか。私の母も定年後にフルートを始めたんですよ」などと言われた時。「も」ってなんだ、「too」か、me too の「too」か。この「も」に悪気がないのはわかるけど、モヤる、モヤッとする。そのお話に出てきたお母様はすごい人だ。時間が出来て、やりたいことをヤーッと始めることの尊さ。それにケチつけるような無粋なことを言いたくないから「ええっ…そうなんですか。すごいですねえ!」なんて返答をしてしまうけれど、こちらのモヤりはどうしたらいいのだろう。というか、泣き寝入り一択だ。
 長くやっているとこういうことも多くて、泣き寝入るのも誤魔化すのもうまくなったけれど、短歌をやっていると言うと言われる「1首作ってみてよ」攻撃よりも地味につらい。ハイハイと誰もが喜びそうな1首を大喜利みたいにして作るのは楽しいし、あいうえお作文みたいにも作ったりもする。それに文句言われたら「わからんくせに作れというお前が悪い」と言ってやれるけど、こういうね…無知ゆえ・無垢ゆえのことは突っ込めない。突っ込まないのも私の人の悪さに思えて、もやもやする。
 で、総じてつらい。音楽は好き好んで何十年もやってるんだけど、昨今始めた人と一緒にされるとつらい。同一線上の事柄ではないことを「も」でくくってはいけないのだ。
 聞けばオットや息子1にもこの現象はあるものの、あまり起きておらず。私にだけ多いのは…あっ、私、世間様からなめられてんのか、と今書いていて気づく。ええー、嫌だ…余計つらい…。

   ⌘  ⌘  ⌘

 オット、息子1にヤキモキ。週末にこの人たちは全日本吹奏楽コンクールを見に名古屋に行くのだけど(私は行かない)、その準備をしてほしいオットと、明日でいいだろと思ってる息子1との全く噛み合わない一騎打ち。正直スマホと充電器と財布だけでいいんじゃ…と思っていること、言うとこじれそうなので言わない。家内安全。隣国への旅行にいつも使っているバッグだけで行っちまう私には言う口無い。オットと息子はその間の私の食生活を心配している。うん、私も心配…食べる人いないのに作らないし、お金かけたくない。イシイのミートボールかちくわかギョニソで終わる。なんだったら面倒くさくて食べない。客観的にはやばいけど、それでいいじゃんね、の気持ち。みんな帰ってきたら作るよ。
 
 11時、満を持して就寝。今日こそ眠れますようにと祈りつつ。寝付きの悪さ、どうにもならん。週末、枕を買い替える予定。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?