見出し画像

2023/07/06 リセットの必要がある

 6時起床。晴れ。去年買い換えたエアコンがお利口で、寝る時の設定通りに必要がなくなれば切れるものの、必要である限りついている。起きたらつきっぱなし。暑いということだ。
 セミが鳴いている。クマゼミ。忌々しく思いつつ弁当作り。
 豚の大葉ロール焼照り焼き味、だし巻き卵、ベーコンとピーマン人参の和え物、冷凍のつくねとバジルチキン揚げ。

ロール、巻いて焼くだけなのにうまい。

 朝食は昨夜のカレーとゴールドキウイ。私は糖質抜き。
 快晴の予定なのでもう早くから洗濯機を回す。普通2回、手洗い1回。いつもは出さない大物干し用のやぐらを出してまで干す。
 いつもの、某SNSにイラストを放流。このところの制限のせいか、いつものいいね数付かない。だいたい3分の1。この毎日イラスト放流は私にとって素振り。誰が見なくてもやるのだけど、誰も見ないならやる意味あるのかね?と思い始めた。
 意を決して歌を作る。なかなか出来ん。他のことをはさみつつ、昼過ぎまで粘って断念。出来たのは数首。だめ。一回リセットの必要がある。
 昼、きゅうりの浅漬け、昨夜の残りのカレー、一個だけ残っていた冷食の竜田揚げ、カップスープのクラムチャウダー。残りものとあるもので。
 午後、楽器磨きの続き。すぐに疲れて休憩…としてSNSでいろいろ。タイムラインを眺めていると「たいっつー」という本気なのかふざけているのか、よくわからないタイツのアイコンのSNSを見つけて、衝動的に登録。今登録すると公式バッジが無条件にもらえるとのことで。確かにもらえた。

 ✢  ✢  ✢

 ツイッター、全然だめ。どうしようもないものの、私の場合新しいところに変えてもなにもない気がする。特に本アカはそれで活動している名前そのものだし、フォロワーなしのところから1からまたやる方が大変。メタの出したThreadsも、対して良さそうじゃない。いいとこ個人データを取られるだけのような。インスタとツイッターの悪い意味で中間のまま終わるのでは。
 制限以来、いいねのつきが良くないのは結局、見た人が少ないからということだろうし、それって誰得なのだろうか。私は少なくとも損。ツイッター側が得しないならユーザーにも得させてなるものか、ってことかい。
 イーロン・マスクが無料で生成AI の情報取りされるのが気に入らない、というのはわかるけれど、それってどうしようもないのでは、と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?