見出し画像

AMD Ryzen 7 5700xへの更新。自作PCの悦楽 その7

メインPCのCPUの更新作業を行いましたので、ご報告。作業項目は以前書いたが、下記の通り簡素に変更した。

  1. 作業中の代替PC(12年前のi7-3600…ちょほほ)の整備

  2. MBのBIOSのバージョンアップ(現状:1.6→3.2)
    ここまでは1/20に済んでいた。
    1/22の作業

  3. PCケースの解体・清掃 / 汚れも少なく、CPUクーラーのフィンをブロワーで吹く程度

  4. メモリーを取り外し

  5. CPUクーラー取り外し、CPUの取り外し、CPUとクーラー面のグリスの撤去と清掃 / グリスは綺麗に付着していた

  6. 以上でバラシ・撤去作業終わり、以下新CPU R7-5700Xの取り付けと組み立て

  7. 新CPUをMBに取り付け、X状にグリスを塗り、クーラー、メモリーを取り付け

  8. 配線再確認後起動、BIOS起動確認 /  ここで問題発生、詳細は下記で

  9. 完了

以上の作業工程が正攻法だと思う。が今回はCPUの換装だけなので、必要最小限の作業だけにした。

以下画像を入れ、作業内容を書きます。

例のSilverStone FT-02 相変わらず巨大で重い…。部屋から一番近いデッキに移動し、開腹です。配線が汚いのは、見なかったことにして下さい…ちょほほ。

清掃前


CPUファンを取り外した、クーラーのフィンに埃が…脱着後ブロワーで吹く



新しいRyzen 7 5700xの裸体
手が震えグリスが上手く塗れません…ちょほほ。


クーラー再装着


メモリー、CPUファン取り付けた状態
換装作業はこれで完了

換装作業が完了し、ケースサイドパネル戻し、外部接続し、
電源ONで….ドキドキ

………………………………………………………。あれっ?

起動しません。画面は真っ暗、キーボードのNumLockランプも点かない…

で、再度、バラシ….ちょほほ。

CPUの取り付けまで、遡り再度やり直し…。
で元に戻し、すべてのパーツを再度取り付け。
で、2回目の起動…………………………..。で下記の画面。

BIOSの警告画面。初めて見ました。

BIOSの警告画面が出ました。新しいCPUに換装したので、聞いてきました。fTPM/PSP ???
どうもこれは、Ryzen 系の CPU を交換した際に表示されるメッセージということで、素直に Y キーを押し、再起動

来たーーーー

UEFI BIOS画面が来ました。ちゃんとRyzen 7 5700xに変わっています。ほっ….。

CPU-Zで新CPUを見る

ということで、換装作業は無事終わりました。これであと5年は行けると思います。
でも、体感的には、早くなった…とは感じません…ちょほほ。
で、取り外したCPUは、どうも神様の所へ里子に出されると云う話もあったが、その他MB等で4諭吉という話をしたら、敢え無く却下…ちょほほ。またしても、某オークション行きか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?