見出し画像

伊勢神宮詣で 伊勢湾渡り前のこと.../紀行 その2

伊勢神宮詣での1日目(4/20)の事を書く前に、今回の詣では、知多半島から鳥羽へ海路で行くと当初から考えていました。古から禊に倣い、伊勢湾をフェリーで渡るために、日程を組みました。
朝5時に自宅を出発、7時にワンズを市原の実家に預け、東京湾アクアライン>湾岸線>横浜IC>新保土ヶ谷IC>横浜町田ICを通過しひたすら西へ。第2東名の直線道をひた走り。車中は期待と睡魔が混合した空気が…。
10時頃には、駿河湾沼津SAで休憩を取り、ここでドライバーは姫(長女)へ交代。

駿河湾沼津SAにて

以前から運転したいと言っていたので、漸く念願成就ということか。彼女は始めてネコバスを運転するので、緊張している様子だが、オートドライブで小一時間で楽に浜松SAへ。感想を聞くと「つまらなかった」とちょほほ。これがボルボでも変わらなかったと思うが。昼食後再度自分が運転し、名古屋市内へ。
市内では各自自由行動。神様は久屋大通でショッピング。姫は刀剣を鑑賞に。長男と私は、名古屋港水族館へ。
40年ぶりの名古屋市内。緑が多くて、驚きました。久屋大通や環状線の並木通りは綺麗でした。
4時に久屋大通で神様と姫を拾い。翌日の伊勢湾フェリーに向けて今度は豊橋IC目指す。

こう書くと、スムーズに1日が進んでいる様に見えるが、実態は大変でした。前日から、この名古屋自由行動は、無駄じゃ無いかと再検討したが、直前過ぎて、ホテルの予約も変更できず。何処で時間を潰すのか?再集合はスムーズに出来るのか?ect.と。
まー、ゴタゴタで大変でした。
そんなこんなで、豊橋の地元スーパーで関東では売ってない食料品を買い込みました。が宿に着くと、土曜日の夕方でホテルの駐車場は満車で、停められず、近所のパーキングマップを片っ端から行くが、すべて満車。20箇所目の地下駐車場で空きが漸く見つかり、クルマを置いて。部屋に落ち着く。やっと風呂に入り、疲れ切って、ベットに横になり、旅行に来たことを後悔し、同時にモナ・エマがどうしているか心配になってくる。
いつも旅先で、つまらない客室で、後悔する。自分が設計した吹き抜けのあるリビングに比べたら、当然そう思うわけで、もう暫くは旅行に行くのはやめようと後悔しながら就寝する。

今、こう書いていても、暫く旅は行きたく無いと思ってます…ちょほほ。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?