見出し画像

北の国から/田中邦衛、倉本聰他 レコード棚から その16

このドラマについては、一時「北の国から展示場」という応援サイトを運営していたので、どうしても力が入って書いてしまうので、そこはご了承頂きたい。まずはそれについて語りたい。
1997年頃、興味半分でHTMLでホームページを作成し始めた。やがてドラマ「北の国から」展示会を富良野駅前の石の倉庫で見たことから、「北の国から展示場」として運営し始めた。やがてファンの方々が訪問し始めて、応援サイトという体裁に。「'98時代」放映の頃には、スピンオフシナリオやカルトクイズ、チャットルーム、中澤佳仁さんファンクラブ等が出来て、数年経過。「2002遺言」の頃、スタッフの笹本さんから連絡があり、羅臼の厳しい自然の中でロケをするキャスト・スタッフへファンの方の応援メッセージを取り纏めて送る。
DVDのスペシャルに美術スタッフの根本研二さん、梅田正則さんと対談するコーナーへファン代表として出演する。
「遺言」放映後、ドラマも終了することになり、サイトも閉鎖する。足掛け5年間のことでしたが、とても充実していました。勿論大変なこともありました。ボランティアなんですが…。

これが、ドラマ「北の国から」と自分の関わりでした。

さて、肝心のドラマ「北の国から」については、倉本聰先生の著書も多数あり、ビデオ・DVDも全巻あります。特にスペシャルドラマ('83冬から2002遺言)は、対談に出たことお礼として、フジTVさんから譲渡されました。有難いことです。いいだっち家の家宝として、書架に祀ってます…ちょほほ。

ドラマ自体については、話が膨大すぎて、今だに語り尽くせない。思いが有りすぎるんでしょうね。いつか書きたいと思います。

そう言えば、2ヶ月前、応援サイトを運営しているファンの方が、来られて色々聞かれました。あの頃の自分と同じ気持ちで応援しているのを知って、嬉しかったです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?