見出し画像

夏のリハーサルがスタート


おはようございます。
今週はパッとしないお天気が続きますね。はーれよこい🌞
涼しくて過ごしやすい気温ではあるのは嬉しいですね。


さて、私は8月と9月に舞台があります。
先日、8月の舞台のリハーサルがスタートしました。

4月のジゼルに出演した時の先生と仲間とまた舞台に立つ機会をいただき大変嬉しいです。

4人で踊る踊りに声をかけていただき、フレスコ(せむしの仔馬)の作品を踊ります。


まあハードな作品です💖汗
毎回リハで扱かれていますがこの環境がとてもありがたい。
未熟な私を引っ張っていってくれる先生がいることに感謝です。

いつも頑張るのは当たり前だけれど、何をどれだけできるようになるのかとう視点でもっと自分を客観視していかなくてはと最近思うのです。
ただ動く、踊ることは誰にもできるけどそれをどのレベルで、どこまで細かい角度だったり足捌きに気が配れるか・・・力んでいないか・・・

一流のダンサーはそれをあたかも簡単にできるかのように踊ります。
そしてその追求がバレエのおもしろさでもあります。🩰

この夏は踊る機会に恵まれ大変ありがたいです。

バレエは基礎があって成り立つもの。
基礎のレベルで踊りの質が決まります。

もちろんその上に表現力、音楽性などが組み合わさり総合芸術として披露するのですが、リハが始まると改めて基礎の重要性を痛感します。
毎日同じことですが、その積み重ねでしか積み上がらないものだあると思うと、今日も頑張ろうと思えます。

梅雨になり夏になり。
夏は大好きな季節🍉🌻

元気に頑張ります!
いつも読んんでくださりありがとうございます!!

ではまた!

素敵な水曜日をお過ごしください!!

AYA

ありがとうございます!!感謝です♡♡ バレエを踊るためのポワント代に使わせていただきます。