見出し画像

音楽性🎵


こんばんは!
今日の学びをシェアします❗️


朝起きて、ゴミ出し担当の仕事を果たし、朝のコーヒーを淹れて朝ご飯をたべたら、毎日のジャーナリング🗒

ジャーナリングはアメリカ人の友達ルームメイトが教えてくれたもの。

アメリカでは主流で、多くの人が生活に取り入れています。
自分の考えを書いたり、私は今日の体調、気持ち、温度、などもいれながら体調管理の要素も入れながら、毎朝自分とのミーティングをしている感覚です!


最近では日本でも、書く瞑想や、モーニングページも耳にするようになりましたね。

10月も始まったばかり、どんな毎日を過ごしたいか、長い期間の目標などと常に照らし合わせているような感覚です。

私は大きな計画をしている最中なので、このプロセスがとても大事。

最近思うのは、

自分の人生は自分のもの。
ということ。

他人のため、人に言われたから、時に大事ですが、1番大事にするべきは自分。

自分の幸せが自分の大切な人の幸せですからね。

木曜日はスタジオ鍵垢当番🔑

朝行って、スタジオを開け、掃除をし、生徒さんを迎えます。

涼しくなりましたね〜の一言。
ようやく秋っぽくなりましたが、この感じはあっという間に冬になりそうですね!

最近は雲が表情豊かで、写真をよく撮っています😁

隠れた趣味であるカメラ📷

とても素敵な空ですよね☁️

いつも自然はそこにあって、私たちを照らしている。

日常で忙しい時も自然の恩恵を受けたいと思います😌

今日は夜の仕事教えの時間に、フランスからゲストの先生が来ました🇫🇷

数ヶ月ぶりの来日。

生徒時代の時からお世話になっており、コンテやクラシックバレエをたくさん習った先生です。

もとパリ・オペラ座の先生はやはりオーラから、音楽性、滑らかな美しすぎるつま先、全てが特別。

そんな先生のクラスを受けられる生徒は幸せ者ですね❗️


コンクールを控えた生徒もいる中、とっても貴重な時間だったのではないでしょうか。

普段言われている注意を言われたこと、誰が見ても気になるところは同じ。

海外の先生はなおさら、好き嫌いもありますし、すぐにキャッチして修正する能力が特に大事だな感じます。

そして音楽性!!!!

先生が見せている音楽を見たままできるかはかなり大事!

見ていて気持ちのいいダンサーは揃って音楽性があります。
能力が高い人たちが音楽性豊かに踊るから美しいのですね😌✨🎵


バレエ団でも、振付家が来た時に、新鮮な目で、オーディションを行いキャストを決めることがよくありますが、どれだけ動けても音楽性や修正力、キャッチの速さがないと厳しいのです。

今日は見学をさせていただき、改めてダンサーに必要な、音楽性、キャッチの早さ、修正力、ダンサーの雰囲気、頭の良さの重要性を、自分に言い聞かせていました❗️


学びの機会には大変感謝!


学び学びの木曜日。

ありがとうございました。

皆様お疲れ様です。
明日は金曜日。今日はゆっくり休みましょう💤


ではまた!

感謝♡

ありがとうございます!!感謝です♡♡ バレエを踊るためのポワント代に使わせていただきます。