見出し画像

サッカー日本対コロンビア

ウルグアイ戦からメンバーを結構入れ替えての試合となり、連携面でどうかと思ったけど前半は思ってたよりも縦にいける場面があった。

コロンビアのプレスはウルグアイに比べてかなりゆるく、余裕がなかった前回よりもDFがドリブルで運ぶ事も少しはやらせてもらえた。

コロンビアの戦い方としては前半抑えて後半勝負という感じだったけど、その前半で追いつかれてしまい、1-1で折り返す。

強度が上がった後半は押し込まれる展開が増えた日本。カシーフが膝の怪我をして交代しなくてはいけなくなり、ハーフタイム以外の交代は3回目までなので同時に久保も投入。

苦しくなった日本はなかなか前に進めなくなるも、上田綺世が身体能力の高さを見せゴールに迫る。シンプルにクロスを上げるなどで攻めるほうが相手は嫌だったと思うけどしなかった。

森保メモでフォーメーションを変更したが、メモの内容が伝わらず、口頭で指示することに。いつもメモとってるのに、うまく活かせないのオモロイ。

終盤のコロンビアはゴール前を固める事になったから、浅野とかはスペースないので活かせるわけもなく、シュートまでいける場面はほぼ無かった。

連動して動きながらパスを繋ぐ事が出来ない今の日本。うまくいってなくても同じ戦い方に固執する首脳陣。

セットプレーからも得点は出来ないし、ビルドアップも出来ない。

うまくいかなくてもチームとしてコレをやろう!っていう物が見えたら次のワールドカップにも繋がるけど、それも見えない。

コロンビア、ウルグアイといい相手と試合出来たけど収穫は無かったんじゃないか。堂安や鎌田にも批判される戦術。

森保監督続投に否定的な意見も多かったなかで強行したのにこの内容。それでもアジア相手にはやれそうではあるし、アジアカップでは苦戦はしてもそれなりの成績は残しそうで解任は難しいかなと思う。

ワールドカップでベスト8を目指すと言うけれど、結局何もうまくいかないまま本番は引いてカウンターする事になりそう。

全体的に個の力は上がってるのに、やってるサッカーは本田とか香川がいた時の方が明らかにいい。

同じことしろとは言わないけど、思い切った改革は必要だと思う。このままでは野球に全部持っていかれるし、ラグビーも今年は人気出そうだし、日本のサッカー人気が低迷しかねない。

「Jリーグ」サッカーからの脱却を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?