見出し画像

ベスパベスパベスパ

久しぶりにベスパに乗りました。

今年の夏はあまりに暑かったのでとてもヘルメットを被る気持ちになれなかったのですが、暑くも寒くも無いちょうど良い時が来た早く夕食を食べた秋の夜長、ついにベスパに乗りました。

歳を重ねて、筋力とバランス感覚が衰えていることを感じながらも、ベスパはちゃんと応えてくれました。

キャブだけどバッテリー点火しかない水冷ベスパのGT200L。最初は一年近く放置していたことへの罰か愚痴か、セルを回してもなかなか点火してくれません。30秒は空回りしていたでしょう。

それでも執拗にセルを回し続ける私に、さすがにあんまりまわすとバッテリーも尽きるかもと思ったのか、はたまたやれやれしょうがないなぁとでも思ったのか、一瞬点火をしてくれました。

かかったかな?と思うとストールする。そんなことを2〜3回繰り返し、とうとう本格的に目覚めてくれました。

放置期間がそこそこあったにも関わらず、タイヤのエアーはそんなに減っておらず、また私の感覚も、すぐに毎日乗っていた頃の感覚を取り戻し実に気分よく走り出しました。

気分良かったから、ついつい遠くのカフェまで行きひと休み。

よせばいいのに気分が良かったがため無駄にケーキまで頼んでしまった始末。

半分以上食べたところで「これ以上食べるのはやめておこう」と、手遅れにも関わらず、善人ぶってみました。

さぁ帰りはガソリンスタンドで給油とエアーチェックをして帰ろう。

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

サポートいただきありがとうございます。自分の記事がみなさまの生活の豊かさに少しでも役に立てたら大変嬉しいです。