見出し画像

脱サラオジサン、ワインエキスパートへ~資格取得までの道のり~21

第20回講義:修了試験

1.筆記試験
今回が最終講義。最後の修了試験です。結論から言うと、それなりに準備をして臨んだものの、目標(100点)には到達せず。残念。。。
95/120点(正答率79.2%)というやや不本意な結果に。先生からの説明では、78点(正答率65%)がラインとのことなので、一応合格ラインは越えているものの、一抹の不安が。。。やはり寄る年波か、もとより大したことのない記憶力のさらばる衰えが…。

◆出題範囲と結果
(1)ワイン概論:8/9問
(2)酒類飲料概論:10/11問
(3)日本:7/7問
(4)アメリカ:4/5問
(5)アルゼンチン:0/2問
(6)イタリア:7/8問
(7)ウルグアイ:0/1問
(8)英国:1/1問
(9)オーストラリア:4/5問
(10)オーストリア:2/3問
(11)カナダ:2/2問
(12)ギリシア:2/2問
(13)クロアチア:1/2問
(14)ジョージア:2/2問
(15)スイス:1/2問
(16)スペイン:2/6問
(17)スロヴェニア:1/2問
(18)チリ:2/4問
(19)ドイツ:5/5問
(20)ニュージーランド:2/3問
(21)ハンガリー:1/2問
(22)フランス:13/14問
(23)ブルガリア:1/2問
(24)ポルトガル:3/3問
(25)南アフリカ:4/4問
(26)モルドバ:2/2問
(27)ルーマニア:1/2問
(28)ルクセンブルグ:1/1問
(29)テイスティング:1/2問
(30)チーズ:3/3問
(31)ワインの購入・保管・熟成・販売:1/2問
(32)ソムリエの職責:1/1問

55分で120問という本番を超えるセッティング。時間の余裕がなかったが、本番は70分。今回よりはゆっくり解けると思うと少し気が楽に。
終了時点で曖昧だなぁ、と感じたのが12問。全体の1割。結果、このうちの半分は不正解。これはこんなものかと。マズイのは自信をもって回答した残りの問題のうち、19問も間違えたこと。
弱点はというと、何と言ってもスペイン。あれ?こんなにできてない??
もう一度、復習のやり直しです。アルゼンチン(2問全滅)やチリも同様。
あまり出題が無さそうな小国でいうと、ウルグアイ、ハンガリー、クロアチア、スロヴェニア、ブルガリア、ルーマニア、あたりも知識が整理されていないので、あまり時間をかけずに復習。
旧世界の小国(ハンガリーからルーマニア)が、こんなに出題されると思っておらず、あまり復習していなかったのが禍に。残り試験まで1週間強。最後まで、手を抜かずに合格を勝ち取ろうと。

2.テイスティング試験
35分でワイン4種とその他のお酒2種。計6種類。久々のガチデイスティング。筆記の結果が思わしくなかったなか、気持ちを切り替えて。
①Mosel Riesling torocken 独・Riesling100% 2021年 11.5%
②Marlborough Sauviginon Blanc ”Momo” NZ・SB100% 12.5%
③山梨マスカット・ベーリーA 日・MBA100% 11.0%
④Adelaide Hills Shiraz 豪・Shiraz100% 14.0%
⑤Nardini Aquavite Grappa Bianca 伊・ブランデー 50.0%
⑥Bodegas Hidalgo Oloroso Faron 西・酒精強化 18.0%
結果は99/164点。これが良いのか悪いのか?良いわけないか…汗
①品種と国はまったくわからず。。。Rieslingかな?Chardonnayかな??「酸が伸びる」という先生のコメントにもピンとこず。24/37点
②こちらは品種は取れたが国が。。。ニュージーランドかフランスか??NZってもっと華やかだったような。。。まだまだ修行不足。30/37点
③以前のテイスティングしたときはわかったのに、今回は全くわからず。。。マスカットベーリーAの甘さ、香りがまったく取れず、撃沈。
24/41点
④こちらも、まったく国も品種も見当つかず。ボルドー系じゃないけど、
何なん???で撃沈。17/41点
⑤これは、消去法でこれしかない!で正解。4/4点
⑥最初Olorosoに〇を入れたが、最後に日和って、Madeiraに変更。0/4点
この間違いはOKと先生から言われて、少し救われるの巻。。。

もともと白ワイン好きなので、赤ワインがまだまだ経験不足。
まずは1次試験を突破してからの課題です。

まとめ
残り時間が限られており、当然ながら仕事もあるので、計画的に復習を進めて合格を勝ち取るぞ! 苦手な箇所を徹底復習。
次回は試験の様子とその結果を。しばし勉強に専念します。つづく。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?