見出し画像

ペラペラアバターの作り方(Blender使います)

はじめに

どうも、あばっしゅ!まさぴーです。今年はアウトプットをちゃんとしようと思って活動しています。

ニワトリを見守る会のワールドではペラペラアバターブームが巻き起こっています。ブームに乗り遅れないように作ってみたので作り方を公開します。

ペラペラアバターの火付け役、イクピさん(シロクマ)、後ろに見える とろろろろろろさんもペラペラ

注意事項と事前準備

私がこうやったらできたっていうだけなので、何かあっても知らないからね!

環境はWindows11,Blender3.5 VRM IMPORTERのアドオン(バージョン不明)を使っています。

環境周りは整えてください(無責任)、下記参照。BlenderにVRM扱えるようにする。

あとVRMファイルを用意する。

ではやってみましょう

①Blenderを起動
 もともとあるやつは消す。Shitおしながら、全部選んでDelete

これらを消す


②Blenderでvrmをインポート
 ちなみにvrmはVriodStudioで作りましたよ。
 


vrmインポート


読み込んだ

③ペラペラにする
右上のツリーを展開して、Shitキー押しながらColidersとAmatureの両方を選択する。スケールのYを1.0から0.2とかに変えるとペラペラになる。

両方選ぶ
ここのYの値を1.0→0.2とかにする
ペラペラになる。見た目がこうなってないと、何かがおかしい。

④VRMでエクスポートする
ちょっとめんどくさいのですが、右上のツリーを全部展開してから、Shiftキーを押しながら全部選択する。(そうしないとうまくエクスポートできないっぽい)
そしてvrmでエクスポート。

vrmでエクスポート

⑤完成
clusterとかに読み込んで完成です。

完成!!!

ニワトリを見守り会へ行きましょう

メタバースプラットフォームのclusterのニワトリを見守る会のワールドへ行きましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?