なぜかというと

昨日は投稿をすっかり忘れていました。すっかり忘れることはまずないんだけど言い訳すると昨日は色々ありすぎてそれどころではなかった…

本題に入ります。

「最近の子はサボらないけど積極性がないよね。」
これは最近50代くらいの活発で素敵なおばさまが言ってたことなんだけど。
そのおばさまは技術的なことの講師をやっていて、例えば声掛けとか、動き方とか、もっとできるでしょって思うんだって。でも、だからといってサボらないし、なんならグループワークとかの時はすごい楽しそうらしい。

それってどういうことかおばさまよりその生徒と年の近い私は分かることがあるなあと思ったのでちょっと書いてみる。

まず、声掛けとか動き方とかがまだまだで積極性がなく見えること。
これは、全パターンについて言及できないんだけど、シンプルに簡単なことしかやりたくない人が難しいことを誰かがやってくれるのを待ってるってパターン。やる気ないパターンですね。それでもサボらないように見えてるのは、どうか講師や先生に目をつけられず(やる気のないように見られず)済むように簡単なことで手が足りない時は進んでやるから。私はめちゃめちゃ苦手なことだとこのパターン発動するからよく分かる。
そしてたまにやる気ないしなんもやらないけどそれを悪いと思ってないやつもいるよね。それは私潔くて大好きなんだよね。
あとは、講師や先生が怖かったりすると、100%自信あることにしか手が出せないってのもあるよね。

だけどサボらないしグループワークは楽しそう。について。
これは、さっきも言ったけどやる気ないやつがうまいこと隠してるってのが一つ。あとは、グループワークだったら講師の目が届きにくいし自由なのでもはや楽しい。まあ自分で選んでその講座受けてるわけだしな。一応楽しめるのよ。

という感じなのではないかと思う。
まあ正直知らんけど、でも私その生徒たちとそんなに歳変わらないからなんとなく気持ちわかるんだよな。

最近じゃない人はサボるかやるかみたいな感じだったんかなあ。肝が座ってんな〜〜
やりたくないけど怒られたくないっていうクソクソな気持ちを抱えてる最近の人結構多いと思うんだよね。

最近の若者はって明治時代から言われてたそうだけど、その頃や親世代が20代だった頃、最近の若者はってどんな性質だったんだろうな〜〜

#エッセイ #コラム #最近の若者 #やる気

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?