そろばん塾スタートの教科書~その1

というわけで、オリジナルの文章としては、初投稿となるこう先生です。

現在、Youtubeでは、”こう先生ととしひこ先生のそろばんチャンネル”を昨年11月くらいから本格始動。

本格始動した理由は…本の出版。

『”そろばん式暗算”が子どもの右脳を鍛える~シンプルだけど一番効果のある「地頭力」の鍛え方』(大和出版)を出版した上に、宣伝がさらに必要だと思ったからです。

ちなみに、リアルな部分ではAbacus Studio、経営するそろばん塾は150名程度の生徒を1教室で抱えています。

また国際交流も積極的に行い、日本国際そろばん協会副理事長をつとめ、毎年GWにはクロアチアでそろばん指導、大会運営なども行っています。

今年で30になる僕ですが、なぜそろばん塾を始めたか。

今後ちょっとずつ書き溜めて行って、新しくそろばん塾始めたい!学習塾始めたい!国際大会やりたい!複数収入持ちたい!などの人に、いろいろお伝えできれば良いなと考えています。

ちなみにそろばん塾自体は、2012年8月22日開塾で、今決算年度では8年目ですね!

そろばんを世界に普及しよう!とあちらこちら飛び回っています!そして、良きそろばん文化を次の世代にも引き継いでいくことも必死に考えています!ぜひともよろしくお願いいたします!