見出し画像

私は専業主婦だが、スーパーに通わなくなって3年以上。~オンラインスーパーのすすめ~

専業主婦の私がなぜスーパーに3年以上も行かなくなったかと言いますと、まず普通に3年前までは2日に1回少ない時でも3日に1回はスーパーにいっていました。
その当時は、一日の中で何が家事の中で一番負担になっていたかと言ったら、スーパーに行くことでした。
今日の晩御飯何にしようかなと考えて、リストを作って買物に行く。そして家から徒歩5~10分ぐらいのスーパーでしたが、なんだかんだ買い物終わって帰ってきたら、合計30分〜1時間ぐらいかかっていました。
そして重たい荷物を抱えて帰ってきて帰ったらいつもヘトヘトに疲れていました。

その当時は、やりたいことをやる時間が足りないと常に感じていて、やはりその当時はスーパーに行くことが1日の中での大きな負担やストレスになっていました。

そこで私はその負担を軽減する為に、ネットスーパーを使うことにしました。
ネットスーパーを使う前までは専業主婦なんだからスーパー行かないなんてサボってる? 贅沢? ネットスーパーで送料かかったらもったいない?というふうに思ってしまい、ネットスーパーの存在は知っていたものの、なかなか踏み切れずにいました。
今思えば、そこもマインドブロックですよね。

ですが、毎日の色々なストレスで心身ともに健康的じゃないな、、と思い、思い切ってネットスーパーをまずは短期間で契約をしてみました。
私が頼んだスーパーは月額10€(日本円で1,400円ほど)、朝の7時〜夜の23時ぐらいまで好きなタイミングに予約をし、1回の注文が50€以上(5,000円以上)で、何回でも無料で配送してくれます。私は平均、週2回頼んでいます。なので、一回の配送額約2€以下。
だいたい前日までに頼めば次の日には届きます。

好きな時間帯を選べます!


また私が住んでいるオランダでは、2つ商品を買ったらもう1つ無料になる値引き商品が多くあります。
ですが、以前までは洗剤や重たいものなどはどうしても持ちきれないので、買うのを諦めることも多々ありました。
またオランダ語なので商品の詳細がよくわからずに購入していたものもありました。
そのような不便さが、ネットスーパーにしてからすべて解決されました✨

カテゴリーや、セール品が一覧で見れるので、すごく便利!

ネットスーパーのメリットは色々あるのですが、時にメリットを感じたことをまとめました。↓

メリット1、どんなに重たいものでも玄関先まで運んでくれるので、お買い得品をまとめて安いタイミングで買えるようになったこと。

メリット2、じっくりとほかの製品と比べたり詳細を理解した上でその商品を購入することができる!

メリット3、ネットスーパーを利用するようになり無駄遣いが圧倒的に減ったこと。
例えばスーパーに行くとどうしてもお腹空いていたりその時の状況によって疲れていたりなどすると、甘いものを買ったりとかちょっと小腹が空いた時ように食べるようなものをちょこちょこ買いをしていたんですよね。
または買うつもりなくてもスーパーに行ったら、なんかおいしそう、なんかこれいいなと思い、その商品をまぁ数百円だからという感じで購入して最終的には無駄だったよねっていうものがあったんですけれど、事前に家でネットスーパーで頼むとそういう無駄遣いが圧倒的に減り、例えお菓子を買うときにでもしっかりと自分の中で考えた上での購入になるので、なんとなく買いというのがほとんど無いこと!

メリット4、スーパーに買い物に行く時間が減ったというのが一番大きなメリットでしょう!!
毎日トータルで30分〜1時間弱かかり、時間だけではなく、それ以外に奪われていたのは、気力や体力が奪われていました😓
スーパーまで歩いて行き(もしくは車を運転し)、数ある商品棚から商品を選び、レジで会計し、詰めて家に持ち帰る。。この工程ってすごく疲れます。
場合によってはスーパーでご近所さんに会って、立ち話をしたりとか思いがけない時間や気を使うこともあります。
毎日の負担になっていたルーティーンを削ったことで、その時間は自分への投資の時間に使えるようになりました。

メリット5、お店によって違うかもしれないのですが、購入履歴やお気に入り登録というのがあり事前にいつも買うものはお気に入り登録しておくと超便利です! 最高の時短術です。
例えば私の場合はいつも購入する肉魚、野菜類、あとはよく飲む飲料系などは、お気に入りリストに入れておきます。そうすることで時間が無い時にそのリストをワンクリックするだけでもう全部が購入リストに入ります。
また、たまに買うものに関しては別のリスト分けをしておいてます。
例えばトイレットペーパーなど毎回は買わないけれども必需品のものです。
それ以外にその都度に欲しいものはGoogle keepや買い物リストなどのアプリにメモしておいて、頼むときにそれだけを入れればいいだけなので、毎回どれにしようかなと選ぶ必要はなく、大体普段の買い物はワンクリックで済みます。

お気に入りリスト。


メリット6、自分が家にいる時でも外出先でも、好きなタイミングで注文し、時間設定をして、家にいる間に配達来てもらう。
もうここまでくると究極に便利で利用しない理由が見つかりません!
また食材以外には、洗剤などの日用品も購入しています。プライベートブランドのものを購入すると価格も安いですし、また安い時にまとめ買いもできますので、無駄な買い物がなくなりセールの時にまとめ買いができ、自分の計画通りに物を買えて、すごく効率がいいです。

などなど、、今あげたメリット意外にも多くのメリットがありますが、私が思う大きなメリットをまとめてみました!
逆にデメリット、、あまり無いのですが、強いて言ったら野菜の状態など選べないことです。ですがフレッシュなものが届くので、ほとんど気になりません。

専業主婦なんだからスーパー行くぐらい当たり前って思うかもしれないんですが、専業主婦の時間も有限です。
多くの方は専業主婦の時間価値を甘く見ています。
専業主婦=暇してると思われ(または遠回しに言われて)嫌な気分になったことは多々あります。
専業主婦はマルチタスクを常にこなし、誰にも評価されず年中無休です。なので、もっと家事の時間を見直す必要があると私は考えます。
そして、スーパーで買い物をしている時間や労力は、あまり将来の為に繋がりません。ただ時間と気力の浪費だと思います(あくまで、個人的な意見です) 
また、無駄遣いもしやすいと思います。 
それなら、その毎日の家事の時間を、専業主婦だからといって非効率的にやるべきではないと思います。

毎日時間足りないと思っている方、思いっきって、ネットスーパーを使ってるのをオススメします。
ネットスーパーをつかったら、その便利さに感動すると思います!✨

ただ私もたまに、月に一回または数ヶ月に一回スーパーに買い物に行くときはありますが、やっぱりたまに行くと改めて思うのがスーパーに行くと非常に疲れる、、ということです。日常的に行って慣れていたころは、あまり気がつきませんでした。
商品を選ぶ選択の連続で疲れ、特にこのご時世で密になるスーパーに行くのは気疲れします。

それならもう月額の配送料が掛かっても、そこは自己投資だと思い、お金を使うのを推奨します。
個人的には、価格以上の価値があると思っています!
なぜなら週に最低でも2回スーパーに行くとしましょう、往復どんなに短く考えても30分以上です。また最低スーパーに週に2回行き、週の総合計時間は最低4時間です。 配送料がかかっても、その時間を働いたり自己投資の時間に使えば、余裕で元がとれます。

その余った時間は、今専業主婦の方でも将来のために自分でお金を稼ぐスキルや知識を身につける、またはその余力の時間でお子様と向き合ったり家族との時間をゆとりをもって過ごすこともできます。
買い物に使っていた時間を、自己投資や趣味などの有意義な時間に使うだけで充分のリターンは帰っていきます。

また、まとめ買いもできるので最終的に見たらコストパフォーマンスはいいです。
ネットスーパーなら自分の隙間時間に、お茶飲みながらテレビ見ながら好きな飲み物を飲みながらyoutubeを見ながら、または外出先でも隙間時間にちゃちゃっと入力すればいいだけです。

是非、主婦の方こそ自分の時間を確保するためにもネットスーパー利用してみてはいかがでしょうか?
私は、ネットスーパーを利用するようになってから何が変わったかというと、圧倒的に勉強や自己投資の時間が増えました。
以前は一日家事に追われて気がついたら夕方や夜になって疲れ果てて、やりたいことが思うように出来ない日々を過ごしていたのですが、今は毎日のヨガや運動、犬の散歩、毎日の英語学習、読書、アウトプットや自己投資のために時間を確保できています。
また掃除も以前よりできるようになり、犬がいますが常に家が綺麗な状態を保てています。友人が家に遊びに来てもいつも綺麗だねと褒められます。

主婦でありながら自己投資や将来の自分のための時間を確保することで、今後働くことになっても時間の確保は重要になります。

時間の余裕、気力の余力を確保する為に、今ある便利なサービスに自己投資をすることは、中長期的にみるとリターンがかえってきます。
ぜひあなたもネットスーパーを活用してみませんか?

最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?