見出し画像

自分は世の中からずれているのではないかと思った件

1年半ぶりに隣の市の大型ショッピングモールに行った。
知人とランチをする目的だったが、久しぶりなので待ち合わせ時間よりかなり早く到着してあちこち巡り歩いていた。
わ~~~すごく解放的な空間!以前はよく通っていた所だが久しぶりだととても新鮮だ。
お財布事情により好きなものは我慢しつつ、その場にいることを楽しんでいる自分がいた。

コロナ禍があったり、体調を崩していて病院以外の外出がほとんどできず、世の中から隔離されていた(ちょっと大袈裟だが、気分的にはそんな感じ)ので、たまにこういう場に来ると色々感じることがある。自分はどうも、世間一般の常識とか動きや流れからちょっとはみ出しているのではないかということ。そしてどこかずれている。

どういう場面でそれを感じたかはうまくまとめられないのだが、大丈夫かな~残りの人生うまくやっていけるのだろうか、と不安になる。

それでも知人とたくさん喋ってそういう不安もなくなった。
その人はとても話題が豊富で、自分のこともすごく興味深げに聞いてくれる。
まともな人と喋るとまたしても自分の世間からの「ズレ」を感じてしまうのだが、その人から不安を払拭する術を学んだような気にもなった。

寒かった日々からもようやく解放されるだろうか。今年は花見に行きたい。


#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び