見出し画像

股関節のマッピング

今日は、BM体操(ボディマッピング体操)で、股関節を主にやっていきました。
一緒に参加してる方は、ゴルフをやられていたり、ランニングをされていたりします。私はピアノ。一般的な話だけでなくて、参加者の状況に合わせてお話してくださるところが、BM体操のいいところの1つだと思っています。

股関節って、胴体と足をつなぐ関節なので、この場所をマッピングをできていたら、身体がより自由に動いて、余分な力が入らなくなるそうです。

ゴルフやっていたら、、(ゴルフには全然詳しくないから、名前が分からない)球を打つ棒を振る時に、(あ、クラブかな、ゴルフクラブ?違うかな)自由な股関節の動きにも助けてもらってより球が飛ぶらしいです。

ピアノ弾くときには、、座った姿勢が自由になって、背中にもお尻にも余分な力が入らずにいられて、自由に腕を使えるようになるそうです。

普段の生活でも、いらない力を入れずに体を使えることで、しんどさが少なくなります。

しんどさが少なくなるってそんなに凄いことかなって思う人もいるかもしれないけど、めちゃくちゃいいと思います。なんでかって、しんどいなーしんどいなーでも我慢したら疲れるけど何とかなるなーって思いながら生活するより、しんどさを頭の中から減らした方が、1つでも面白いこと、楽しいこと、自分のためになることに目を向けられると思うからです。

あたし、↑ここがマッピングの素敵なところだと思います。
ほんのちょっとしたラクさが、生活の質をぐんと上げていきます。
せっかくなんだから、生活の中で、嫌だなーとか辛いなーってものをできる限り減らしていけたら!みんな楽しく生きていけると思います。

人生全て修行だー、ラクなんてしたらいけませんって思う人は、もちろんその生き方でもいいと思うけれど!


股関節は球状

球状になってる形が自由さを作ってるんですねー。

※勉強中だから違うこと書いてたらすいません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?