見出し画像

日銀の債務超過〜あり得ないし!なったとしてもだから何?〜

金額設定していますが、全文読めます。ご購入頂けると励みになります😭フォローは必ずフォロバします。スキも返事できる限り返事します。MMT否定派、積極財政反対派のフォローも大歓迎です^_^そういった方も必ずフォロバします!

日銀の債務超過の論調って…

現代ビジネスのこの記事のような内容が主だと思います。正直、記事内でも日銀は支払い手段を自分で発行出来るから債務不履行に陥る事はないって一蹴されてます(笑)それに対しての回答はやっぱり…

国債格付けガー!円の信認ガー!……(笑)

です(笑)もう何度でも言います…

国債格付け?それがどうしたの?

円の信認って何?

これに尽きます!国債の格付けが下がるとどうなるの?国債格付けって約束通り元本や金利が支払われるかどうかをランク付けしてるだけです。外債の多い国なら意味ある基準かもしれませんが、日本の場合は円建て国債です。支払いが出来ないわけがありません。なので無意味なランク付けです。わざと払わないテクニカルデフォルトでもすれば話は別ですが、そんな事をする意味は普通ありません。その格付けを間に受けて市中銀行が買い取ってくれなくても最後は日銀が買ってくれます。良く破綻論者や緊縮派は財政法5条を盾に日銀引き受けは禁止って言いますけど、全文読んでんだろうか…?

第五条 すべて、公債の発行については、日本銀行にこれを引き受けさせ、又、借入金の借入については、日本銀行からこれを借り入れてはならない。但し、特別の事由がある場合において、国会の議決を経た金額の範囲内では、この限りでない。

つまり特別な事由があって国会の議決がありゃオッケーなんだよ!

ここを無視するな!って言いたいですね…

円の信認ガー!ですが、まず信認って何?って話です。恐らくハイパーインフレ的なものを想定してると思いますが…

日銀が債務超過になったヤバい!自分の持ってる日本円が紙屑になる!!って考える人いますか(笑)?

恐らくですが、ニュースを見てそうなんだ…ヤバいかもな…くらいでそのまま普通に買い物する時に円を使うと思います(笑)

もしかしたら為替や株には影響するかもですが、やってない人には関係ありません。もちろん円高円安で物価に影響あるかもしれませんが、日銀が破綻しなくたって円高になったり円安になったりするのでどうでも良いですね。

恐らく金融マーケットという一部を見て全部だと考えるからそういう風に感じるのであって、現実はそんな込み入ったところから影響するのではなくモノ不足から始まるのが正解です。現に去年コロナでマスク不足になった時、マスクに関してはハイパーインフレ状態になりました。

いかがだったでしょうか?基本的に日銀の債務超過!だから何?としか言いようがないわけですが、一応書いてみました。最後まで読んで頂きありがとうございます!

ここから先は

36字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?