見出し画像

私は妊婦_妊娠24週目,25週目

こんにちは、kurumiです。
今日は5回目妊婦検診と妊娠24週目,25週目の経過について綴りたいと思います。

5回目妊婦健診_24週目

妊娠24週目0日
今回もいつも通り待ちました。2時間弱くらいだったかな?
無痛分娩の予約のためには、担当医師に申込書を24週〜30週の間に提出せねばならず、無痛分娩予約枠もあるようなので意地でも担当医に妊婦検診を行ってもらいたかったため、noteを書いたり本を読みながらいつも通りのんびり待ちました。
今回は24週に入ったということで、経腹超音波検査だけではなく、おりもの検査として経膣超音波検査も実施しました。
また、前回19週目検診の際に実施した「妊娠初期に麻疹にかかっていないか確認のための血液検査」の結果も出ており報告を受けました。無事陰性で麻疹感染はみられませんでした。引き続き、用心するようには先生から念を押されましが、まずは初期の器官形成という重要な時期に麻疹にかかっていなかったと聞いてほっと一息です。
続いて、経腹超音波検査。産道となる「子宮頸管」の長さも正常、頭・腹囲・太ももの長さも正常とのことでした。エコー画像については、最初は子宮壁に顔を向けており表情が分かりませんでしたが、先生が検査をじっくり行ってくれている間に、くるりっとお顔を見せてくれました。
先生『なんだか、微笑んでいるような表情ですね。お手々も上げて元気ですね。胎動もしっかり感じますか?』
私『はい。最近は朝と夕方にとっても元気に動いています』
先生『いいですね!順調です。』
といった感じで、今回のエコー検査もしっかりお腹の赤ちゃんが順調に成長するのを感じられました。笑顔のべびちゃんエコー写真をどうぞ。

画像が荒いですが、24週0日笑顔に見えるエコー写真。


味覚の変化_24週目,25週目

味覚の変化はありません。ただ、本当に喉が渇くので、お水・フルーツへの欲求が止まりません。この週は、パイナップル病でたくさん食べました。


身体の変化_24週目,25週目

データが消えてしまったので、記載なしです。
特に大きな変化はなく、安定していました。


体重_24週目,25週目

53.5kg(妊娠前より+5.5kg)
史上最高体重を更新しており、産後戻すことが出来るのか不安が増すばかりですが、赤ちゃんが無事大きくなっているのであれば母は良いです。
お家で簡単筋トレもがんばるぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?