見出し画像

2022.3.25 はじめての料理

今日初の料理。
ほんとにほぼやった事なくて、以前目玉焼きを作った際には蓋をせずにやったので半熟というか生の状態で黄身を食べました。
なぜやろうかと思ったかというと、昨日、塾での学びを書きましたが、そこでこんな話も出ました。
自分で予定を立てたりした時に、ご飯が食べたい時に食べれないので予定が狂ったりする。
っていうのは多々あることです。
「なんで19時にご飯って言ったのにやってないの?」
なんて無責任な事を言ってしまって揉めた記憶さえあります。
これに解決策を教えてもらいました。
自分で作ればいい。もう18歳だからその辺の管理も出来るし、今後自立していく上でも大切な能力ですしね。
確かに!ってなりました。
それにバイトもしてるし、食材なんかも自分で見に行けばそれもやったことの無い経験で、この八百屋、スーパーが安いって言う目線も出てきます!買い出しも楽しそうですよね、
しかも食事となればある程度お金も貰えそ、、
とりあいず今回は家にある物で昼ごはんを作りました。
今回作ったのは納豆オムレツ!
理由は、大好きなので作れるようになりたい、栄養にも良さそう、なにやり簡単そう!
納豆に卵2つ、ネギも見よう見まねで切ってみて、醤油と柚子胡椒を適当に入れてやると、完成はこれ

あれ?ってなりました笑
ちなみに割ったら納豆が出てきていい感じになる写真のはずが横から出てきました笑
しかも今見たら皿も絶対これじゃないですよね、
もっと細長いやつ。
恐らく自己分析としては、強火でやったので一瞬で卵が焼けてしまった。
次は慎重にやりたいですね。
まあ、こんな料理写真をネットにあげるのは前代未聞な感じしますけど笑
でも成長していくのでこれもちゃんとした資料!
やっぱやらないとわからない、いつもお母さんありがとうって感じですね笑

ここからもう一段階、いつもなら終わってました。
僕が予想したのは料理の後に親がキッチンを見ると
「なにこれ、汚い、もうやらないで」
って後片付けを言われる。お父さんが言われているのを何回見たかわからないので、
なのでやりすぎくらいに周りを見渡して、洗い物も済ませたら何も言われなかったです!
予測して動けたのも成長を感じたし、親がキッチンに行く時に何も言われないかジロジロ観察してるのはすごい楽しかったです笑

料理もこれからやっていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?