見出し画像

Day 168

最終日はモンロビアをぶらぶら。5匹の異なる熊を観測。

怠惰の修正は難しい

さて、1ヶ月ぶりの投稿になってしまいました。このアカウントの下書き記事は溜りに溜まっております。

プログラムの発表が終わった後の1ヶ月は余裕のある生活の予定でしたが、なんだかんだで記録をリリースする気持ちの体力が尽きておりました。1つは発表の準備から終わった後処置の時期に溜まった記事を公開設定にするのが少し億劫というか、後から加筆などの修正を加えていたら日々の中途半端な記録が更に溜まるという悪循環に陥ったこと。そしてもう一つは、嬉しいことに台湾の留学生たちとほとんど毎週末ご飯食べたり出掛けたりと自分を整理する時間の確保を後回しにしたためです。

毎日投稿していた時と比べて生活が怠惰だったとは思いませんが、やると決めたいことをやり遂げなかった反省は残りますね…残った1ヶ月ちょいの日々は改めて振り返りながら各形にします。(ほとんどは下書きや写真があるので少し記憶を辿流だけで、大事なのは公開設定にしようという気持ちの部分かな)

という僕の言い訳を前置きに、やはり一度初めてしまった或いは止めてしまった習慣を取り戻すのには相当なエネルギーが必要だと思うわけです。

中学校までは授業中の居眠りをしなかったのに高校で一度やってしまうと繰り返してしまう。レポートで一度手抜きを覚えると高いクオリティーで提出することは殆ど無い。特に新しい環境で何かを始めるにあたり、最初に決めた習慣はかなりキーになるなと思います。凄い社長さんが「昨日のベストが明日からの最低限」と言っていました。全てにおいてそうあるべきと僕は思いませんが、自分がこれと決めたことにおいてはこの精神、行動を意識しようと反省とともに感じた次第です。

そして今日は最終日

ズルズルと投稿を引きずっていた私がここにきて公開記事を出したのは今日が最終日だからですw(色々あって半年間での帰国に…それもバタバタの原因でした。)

ステイしていた家の周りを少し散歩して、郵便局に行って日本にポストカードを何枚か送りました。やろうやろうと思って後回しにする癖が存分に発揮されております。ただ、送るミッションは完遂できたのでまだ良しとします。

部屋を綺麗に片付けて(雑巾掛けしがちw)、晩御飯は家にいる友達とステーキを焼いてアメリカっぽく終えました。火傷のアクシデントもありましたが、たわいない話を深夜まで続けるのも偶には良いなと感じました。一人での思考時のジャンプだけでなく、他者を通過させる会話からも多くを考えますね。

画像1

ステーキ

明日のフライトはお昼頃なので、朝空港に向かうのでそのままオールして飛行機でぐっすり眠れるように準備しようと思います。

ありがとうロサンゼルス。貴重な半年間が過ごせました。


頂いたサポートは留学生活やKindleでの書籍購入に利用します。