見出し画像

いちごのシロップ

早いものでもう春です。   今回からはnoteでまとめて、備忘録+シロップの使い方をお伝えしたいと思います。 

  備忘録

いちごの贅沢シロップ作ってみました。
いちごはそのまま食べたほうが美味しい派だけど、加工品にするならもっとパンチが効いてて楽しいものを。 

 市販のジャムよりも攻めた今まであまり食べてこなかった味のもの作ってみたいなと思ってました。 

 今回シロップの名前は、バラとジュニーパーベリーのいちごシロップです。   
バラって何?っと思う方もいますよね
 ハーブティーによく使われるローズペタルローズヒップを合わせて、華やかな春らしい香りがします。 お湯に浮かべれば、パッとコップの中に花が咲くのがきれいなので、ぜひ試しに買ってみてください。(ヘッダーの写真です)       

 ジュニパーベリーは、ジンの香りに使われるスパイス。 複雑な香りを持っているので、かじるとパッと突き抜ける芳香ににやけがともらない。  

今回のシロップは、いちごの春っぽさに加えて、スパイスを感じてもらえるように組んでみました。華やかなバラの香りとどこかでジュニパーベリーの複雑な香りが支えてくれている。 

  春らしいけど、冬から春になりかけみたいな、春っぽい季節のシロップになった気がする。(ややこしい)
 たまにヒットするくらいの量のレモンの皮を入れているので、レモンに当たれば、レモンのさわやかな香りが一気に口の中に広がります。驚かないで楽しんでください。   
いちごを粒のまま入れているので、そのままパクっと。

 こんなに贅沢にいちごを使っちゃって、小さい頃の夢を瓶一杯に詰め込んだ気分。

いちご水


  調理工程から楽しくてたまらなかった。5キロのいちごを砂糖漬けにして、いちごから溶け出す果汁が瓶をどんどん赤くしていき香りがどんどん強くなっていく過程もいい。

砂糖漬け

そして、赤色の果汁で化粧のされたいちごたちは、お湯に溶かすと顔色が悪くなっちゃうのできれいなまま食べてください(笑) 
  ※写真の瓶は、試作のシロップです。

シロップ

すでにシロップこんな風に使った〜!とか寝る前のお供に飲んだとか素敵な感想いただけて嬉しい。

日常にホッとする時間を作るだけで、少しは豊かになれると思います。
 では、皆さんこれからの季節をお楽しみください。

【美味しい楽しみ方】 

 いつもより少し甘いので、少なめで調整して飲んでください。
 個人的一番のおすすめは、炭酸割り。

 ※スパイスが入ってることがあります。丸いタネみたいなのがカルダモンです!これは食べないでください。(たべてもいいですが、苦手な味すると思います) しばらく瓶に入れておくと、カルダモン感が強くなってよりスパイスを感じやすくなると思います。
 ※開かない!って時は、シロップが縁について固まってる可能性があります。そんな時はお湯に蓋側をつけてしばらく温めると、開きやすくなると思います。  
 ==========  

  ・お湯割り☕︎  
⇒白湯にこのシロップを大さじ2〜2.5入れて、レモン汁を入れる。180mlくらいのマグカップを想定してます。
⇒シンプルに味わうなら、まずはこれ。レモン汁入れなくても十分美味しいです。ほっこりした気分になれるので、寝る前や仕事がひと段落して落ち着きたいときにおすすめ。  

 ・ヨーグルトソース
 ⇒好きなだけかけてください。  
 ⇒朝ヨーグルトのお供におすすめ  

 ・炭酸割り🍹
⇒冷たいと甘さが感じにくくなるので、お湯割りよりも多めに入れたほうが美味しいかも。レモン汁を入れて味を締めると最高です。 個人的に一番おすすめの飲み方かも。
⇒仕事中や何か気合を入れたいときや爽やかな気分になりたいときにおすすめ。  

・紅茶🫖  
⇒お湯割りと同じ容量で入れてみてもいいかもしれません。一番はあなたが好きな甘さで。
⇒リフレッシュしたい、ほっこりしたい時におすすめです。  

・ラッシー🥛  
⇒牛乳100mlとヨーグルト100gくらい そこに砂糖の代わりにシロップをお好みの甘さになるまで入れます。(大さじ2〜3くらいでしょうか。)あとレモン汁を小さじ1くらい入れて完成。 シェイカーやミキサーがあると簡単に混ぜることができます。  
⇒15時のおやつのお供に。または甘いものが飲みたい!!って思ってる方にはおすすめです。 ラッシーは家で簡単に作れるので、少しだけ手間をかけてお店気分味わっちゃいましょう。  

 【美味しいと聞いた楽しみ方】
・ビール🍺  
⇒フルーツビールになると思います。 やったことないからわかりませんが、 ビールの苦味が消えて飲みやすくなると思います。  

・その他 お好きな楽しみ方で!  

 シロップは沢山の使い道があります。 あなたがこれ合うんじゃない?って思うものは大抵美味しいですし、考える余白を楽しんでくださいね。
こんな組み合わせが美味しかった!などあれば是非教えてください◎

Insta:@abebeees1228iでメンションもしくは、DMなどで感想を教えていただけると嬉しいです! あと、こんな使い方あったよ〜って場合は教えてください🙇‍♂️

気が向いたら、サポートしてください!コメントいただけると、とてもうれしいです。よろしくお願いします!