見出し画像

🏯大大阪旅行記初日編(2022/8/29)

🏙行ってきたよ大阪🏙帰ってきたでTokyo🏙

-:-:-:おことわり:-:-:-

本日より数日間にわたって本日のひとりごとはお休みとし、
イレギュラー特集:大大阪旅行記(読み:ダイオオサカリョコウキ)をお送りいたします。お付き合いのほどどうぞよろしくお願いいたします🙏
尚、もろもろの写真動画に関しては無断転載はだめだけど一言声かけてくれたらどうぞどうぞの精神でおりますのでぜひともお気軽にお声かけお願いします。

-:-:-:プロローグ:-:-:-

大阪2泊3日旅終わり。P氏と初の2人旅(遠出ver)。喧嘩はしたけど各々怪我無く帰ってこれたし、脚の痛みもだいぶましになった。
なんてったって

1日目:33,096歩、21.7km
2日目:25,033歩、16.4km
3日目:19,651歩、12.8km
  合計:77,780歩、50.9km

等という基本朝から晩までアホほど歩き回る旅だったもんでね。普段引きこもりの脚がよう頑張ったと思うわ我ながら。なんか自信ついちゃったよね逆にね😂今日まで3日もしこたまゆっくりできたし、もともと歩くのは嫌いじゃない+そろそろ朝晩涼しくなってきてる?かと思うんで、というか涼しい日もあるんで(涼しくても土砂降り⛆の昨日みたいな日じゃ無理だけど)、ぼちぼち散歩生活を再開しようかなぁと思ったよ😄そしていよいよ食い扶持をなんとかしないとだな🙄まぁ先のことよりまずはこれから3日間のことを思い出せる範囲で気ままに綴ろうと思います📝


<初日>8月29日(月) 天気:雲多めながら概ね晴れ

いよいよ迎えた初日。P氏の手配により朝6時15分(!!!)の新幹線に乗るため、朝3時半起き、4時58分最寄り駅発の電車に乗る🚃
前日は↑に備えて相当早く寝たため、意外と元気に大阪着(8時半くらいだったか)。駅着後観光案内所的な所で周遊パスを2日分購入し、さっそくどこへ行くのかと思ったら海遊館でした。驚き~😂パスでタダで行けるとこ行くのかと思っとったよ~(ケチなこなみ)まぁせっかくだしと御堂筋線→本町で乗り換え→中央線で大阪港駅へ

↑新大阪(右上端)から大阪港(左下端)迄・¥280
駅から海遊館周辺の地図。実際に歩いた印象:いろいろあるが倉庫街感漂う区画整理模様でした。考えてみれば港なんだからそらそうかぁって感じ。どこも似たようなもんだね。

海遊館ひとくち感想

真ん中にでかーく水槽があって、その脇をらせん状に進む縦長スタイルの珍しい水族館だった。反対側にも水槽あるし、そっちはそっちでイルカがいたりなんたりと豪華ではあるんだが、なによりここの売りはジンベエザメであろう。ということがよくわかった。やっぱエイでもなんでもああいうとこいっちゃうとデカい方が見ごたえあっていいよね。少しですが動画インスタに上げましたのでよかったらご覧ください。

◎ほどなくして画角いっぱいになるジンベエたち

ジンベエザメといえば美ら海で見た記憶あるしなぁと思ったがこんだけ近くで見れた記憶はない。(あちらはデカ水槽が売りだった記憶)


◎ひたすらすやすや子ちゃん

ずっと寝てはった(こなみか?というレベルで怠惰)。
これ有名なみぞれちゃんって子かな?この子だけ小さかったから。

スイスイ楽しそうたち&興味津々ちゃん

ひとりめっちゃ人懐っこいくてビビった↑カメラ目線とちょっと違うのは手を振ったらそれに反応していたからで。

他にもイルカとか諸々撮ったんだけどちょっとインスタの操作に慣れてなくて苦手オブ苦手なんで後回しにします。なんなら写真鬼のように撮ったんで詳細はnoteに別立てにするかもしらん。こんなことしてたら終わらんので次。ほぼ隣にある天保山大観覧車に乗る。

天保山大観覧車ひとくち感想

ひとくち感想言うてもほぼ写真のみとなりますが…
なんと行っても見晴らし良い~。見渡す景色のあっちに何、こっちに何とか以前にここがどこかも大して認知せぬまま楽しむ馬鹿。久しぶりに観覧車乗ったなぁ~などという見事なまでの脳内お花畑っぷり。

天保山大観覧車
観覧車もジンベエ推し。ちなみに周遊パスでタダで乗れた(通常料金¥800)
スケルトンのゴンドラが人気。なんかせっかくだしみたいな感じだと思う。
居合せた人全員スケルトン選んで並んでた。(じゃない方は待ち時間0分なのに)
どこの観覧車もそうなのかな?
見晴らし良好◎いい感じに晴れて良い景色🌤
おまけ。なぜか観覧車と併設の施設にあった懐かしいやつ!!!
アシベとゴマちゃんやで~(激ノスタルジー
おまけ2。どこもかしこもジンベエザメ(そして水族館)推しの空気が漂っていたよ

昼食

ぼちぼち腹も減ってきたというわけでランチタイム。大阪港駅まで戻りなぜかP氏のチョイスで九条という駅で降りる。九条…全く知らん。何ならなんか京都っぽいネーミングだな。あとはコウテイの九条ジョーが頭に浮かんだ。

大阪港→九条(¥230)。3駅で230円は…さすが地下鉄。

なんでもローカルなお店に行ってみたかったそうで、行ったはいいもののどうも席がおかしい(TVの真下。そしておっちゃんが真横でTVを見てるから居心地が悪い)。おばちゃんはめちゃくちゃ愛想よくとっても良かったんだけど上記の理由で早めの退散を(個人的に)決意。豚玉1枚しか食べなかった。ごめんおばちゃん。おいしかったですごちそうさまでした。結局九条はこのお好みのためだけに下車したようなもんだった。リアルガチぶらり途中下車の旅って感じでした。

豚玉。¥700 1枚のみ。申し訳ない😿
ナインモール九条公式キャラクターにゃいんちゃん
どこの商店街にでもあるんだなと思った

移動(一度荷物を置きにホテル。からの大阪城迄)

ホテルの最寄り駅四ツ橋へ向かう。チェックイン前だが荷物(各々リュック1個)が下ろせたら下ろしたいねという話になり、ダメ元で赴く(よく考えたら電話1本入れた方がよかったと思う)。以前同様のことを東京のホテルで試みたところチェックイン(部屋に荷物置いて出かけられる)できるとなったことがあったんでここでもあわよくばと思ったが叶わなかった。がしかし普通に荷物は預かってくれた。感謝。そのまますぐ大阪城へ向かうことと相なった。

九条→本町で乗り換え→四ツ橋(¥230)

本庁から森ノ宮。森ノ宮…よく漫才劇場関連のトークをするときに吉本の芸人さんたちが名前を出すので名前は知っていた。けどそれだけ。大阪城の最寄り駅とも知らんかった。劇場があるということはそれなりに大きい街なんだろうと予測。(東京だとどこくらいなんだろう?)

四ツ橋→森ノ宮へ(¥230)ここまでどこ行くにも大体230円の印象。
どこまで230円で行けるんや。
森ノ宮駅にて回送電車を見かける。真っ暗でホラー感漂っていたので思わず写真撮影。
地下鉄で回送電車ってなかなかありそうで遭遇したことない気がする。
地味に紫陽花がちょろちょろ。気になる。紫陽花も名物なのか?

大阪城ひとくち感想

ここまでで結構クタクタなのに天守閣までの道中がやたらでかい。長い。さすが大阪城公園。とりあえず閉館?時間も差し迫っているということで最短ルートで向かう。

ヒー。もう何が何だか😵(隅々まで見る気が起きないけど写真撮ったやつ)今見返すと↑の赤い線のルート通り行った気がする。
遠い遠すぎる(弱音)…果てしない闇の向こうにOh,oh大阪城
よーくご覧いただくとひまわりに熊蜂止まっている。
そして左上には見切れ天守閣(だから遠いんだって

天守閣までの道中鳩以上にカラスがやたら多くてなんか不穏だった。近所のおっちゃんがとあるカラスに妙に付きまとわれてると思ったらただ毎度餌をあげてるのを覚えられているだけだった(現にあげたら付きまとわなくなった)。。「(カラスしつこいし)巻いてくれる?」とか声かけられたけどいやそれおっちゃんの自業自得ですやん…付きまとわれてるっていうよりもはや懐かれてるんじゃん😂

ここどこ…まだ着かない。
着かない!

ようやく門まで来た!

門の中に天守閣見える!だいぶデカなった

そのまま進んでいくと…

デカ壁!ていうか石!デカさが全然伝わらない!!w
人と比べるとこんな感じ。
ちなみに全部かは知らんが中は小さい石で固まってて大きい石は表面だけだそうです。なーんだ。ハリボテー!

巨石からまた少し歩いて…

ちなみに入場料は件のパスでフリー(通常料金¥600)

入口まで来たー!

↑の警備員のおっちゃんのすぐ脇に…↓

真下まで来たー!

号砲ー!おっちゃんも写ってもらえばよかったw

中はほとんど企画展等で写真NG多く(ほとんど歴史資料館的な感じだった)
唯一こんな写真が残っていたよ。

城のあれとあれ↓(装飾)のレプリカですね。原寸大だそうだ。でかい。
虎ってのがまた阪神だねぇ。と思ってググったらむしろ阪神がこの虎からタイガースと名乗ることになったようであった。

肝心の上からの眺めはというと、
どうでもいいところに目がいくのが私の変な癖でして…

いいとこにカラスが陣取ってるわけ
こいつ!鳩かと思うくらい小さく見えたぜ。さすが天守閣🤤
原寸大レプリカ見る前にこれを見たんでね。。
あんなでかいと思わんかった鯱
廊下
十分都会だよね~。なんか動画ばっかで景色の写真全然残ってなかった😂
インスタにあげるか

というわけであげてみたよ。

ただ四方の動画をつなげただけなんだが。なぜか最後の方角だけ縦長で残り横長っていう仕様になっちゃって。これやろうと思えばもっと格好よくできるんだろうなぁ。大変だな編集って🤤(ちょっともうここまでの執筆でだいぶん疲れてるんでわしゃせんぞ今回は)

まぁそんなこんなで天守閣堪能した。ありがとう天守閣さようなら天守閣。

なんだかんだTHE 城って感じで格好いいフォルムだよね
遠ざかる天守閣。さよなら~👋

おまけ。豊国神社参拝

大阪城を後にすると豊国神社なるものを発見。せっかくなので参拝させていただいた。

鳥居の向こうには…
例のお方の銅像が
夕方も夕方なんで全然人おらず


お社。この脇の木々にもカラスがいっぱいのようで鳴き声が不穏。えー、どういうこと?
今の公園とか神社ってどこもそんななん??それとも私の日頃の行いのせいですか?

道頓堀、とんぼりリバークルーズひとくち感想他

一度また四ツ橋へ戻りチェックインを済ませ、晩飯を食べに道頓堀界隈まで赴く(徒歩)。御堂筋??は路面店のブランドショップが立ち並び、その向かいにはOPAがあるなどしてなかなかのカオスっぷりだった(私はOPA⇒藤沢でしか見た記憶がないんで左手にエルメスやらフェンディの銀座感、右手にOPAの藤沢を感じたよ😂)。いうて銀座にもユニクロがあったりするし、東京で言うと銀座~有楽町みたいな感じなのかな?と思った。と考えると東京とさして変わらんな都会はどこ行ってもというような話をしてしまい、せっかく来たのにとP氏に怒られた。なんてデリカシーがないんだろう。思ったことをそのまま言うて私は相変わらず子供だ。
どこも変わらんと言いつつここは違う↓

グリコのおじさん。去年か一昨年か、少し前まで左脇は松岡修造じゃなく香川照之だったよね。危なかったな!(余計なお世話

その昔、もう何年も前(20代初頭か)に私が来たときはこのグリコのはす向かいあたりにFOREVER21やなんかがあったと記憶している。その訪れた時との時間帯も違ったしっていうのもあり、やっぱりなんとなく、少し雰囲気が違った。そして道頓堀橋の川沿いには東〇キッズみたいな風体の若者がたむろしていた。うーん、夜だし、どこもそんなもんか。治安は良いより悪いが勝ってんなと思い、あまり長居したくないなと思いつつ、川沿いをしばらく進み、ドンキの真下あたりのとんぼりリバークルーズ受付へ。それこそドンキにたむろしているような柄がよくない雰囲気の人間というのはいつもどこにでも一定数いるけど男だろうが女だろうがやっぱなんかどうしても好きにはなれないんでどうしたもんかね。私がかかわらないように生きていくしかないね(というわけでもうドンキには久しく(年単位で)行っていない)。観光地だと不意打ちで遭遇しちゃうんで振り返らないようにして歩きました(どこの千尋だよwww

さて肝心のリバークルーズだけれども、道頓堀川を行ってこいする往復スタイルで、リバーサイドのお客さんたちが船に向かって手を振ってくれたり、なんかいい感じだった(東〇キッズの印象消えた)。ガイドのおばちゃんもこなれていてフレンドリーだったが厚かましい大阪のおばちゃんって感じではなく、よかった。そしてなんとこれも周遊パスで乗れる(通常料金1,000円)。おばちゃんで思い出しためちゃくちゃな余談だが、今回出会った大阪のおばちゃん店員たちは飲料を買いに行ったイオンや100均(後述有予定)や飲食店含め全員もれなくみんな優しかった。自然に気が利いてホスピタリティ◎の印象。対して某コンビニの兄ちゃん方は愛想もないし全員冷たかった(と言っても遭遇したの新大阪駅構内とあべのハルカスの中の2店舗だけだけど)。正直引いた。私がどんくさい観光客ババアだからだろうか。お好み屋やら警備員のおっちゃんたちのが愛想よかった。忙しいタイミングとかあるだろうし単純に比べたら悪いのかもわからんがなんか若者のがやばかったな。。まぁいいんだけど。その時は驚いたし引いたしムカついた。私どちらかというと若者擁護派なんだけど。せっかくの大阪旅行を傷つけられた気分になった(メンタル激弱人間か)。けれどもまぁいいんだわ。これが世界の縮図である。むしろいいおばちゃんおっちゃんにいっぱい出会えたことに感謝することにした方がいいよねぇ。

お口直し動画
深里橋という低ーい橋を通り過ぎた瞬間。なんか知らんが川がめっちゃ満ちてたからスレスレでしたの模様↓

その他写真

船での撮影タイムがあるくらいグリコのネオンは名物中の名物なのでした。。。
この提灯たちが夏季限定缶あっていいね!
左上のおっちゃん(串カツだるま)の立体看板がこの界隈での立体看板最新作だそうです

いよいよ夕飯

どんだけ引っ張んねんてくらい引っ張られて(プランは全部P氏主導の為)ようやく夕飯と相なりまして・・何を食べたかっていうと激烈有名なくくるのたこ焼き!!!ってオフィシャルサイトググったら阿佐ヶ谷に店舗あるやん!!!(結構な衝撃)
食べたことなかったんだけどめちゃくちゃおいしかった。私個人的には銀だこより好き。表面も中も全部トロトロ派なんで。。

無論足くたくただもん、イートインよ🐙これで900円ちょいくらいだったかな?
明石焼きもいただいた🐙思ったより小ぶり!でも美味でした~
お出汁がいい塩梅の薄味でいくらでもいける!

そして出ました!超絶念願の551蓬莱様の豚まん!!!
めちゃくちゃ噂には聞いていたのでどんなもんかといただきました。

2個 380円(税込)(HP見たら420円になっていたが通販価格なのかな?380円で買ったよ多分。。

結果、ハードルを上げに上げすぎていました。おいしいはおいしいのだけれども…皮が私好みではなかった(餡はおいしかった😋)
新幹線(新大阪)のホームでは皆どこもかしこもりくろーおじさんかこの豚まんの紙袋を下げていて、やっぱ、そりゃ、大阪名物ですよねーって。感じ。これ以上の豚まんはないのだろうか。たこ焼きも串カツも有名どころは複数知られてるけど。どうなんだろう。東京では551以外を知らない。誰か教えて~豚まんは551一強なんですかー

ホテルへ帰ります(法善寺へ寄り道するなどします

P氏は夕飯→もっといろいろ食べる予定だったそうなんだがあっという間におなか一杯になってしまい、帰路。法善寺に猫がいっぱいいてすごい良かった。

ここも昔来た記憶があった。覚えているくらいだから雰囲気はさほど変わらぬのであろう
猫1⃣
猫2⃣
猫3⃣&4⃣
そしてめちゃくちゃ趣ある横丁には黒猫チャンが!めっちゃいい

おまけ。立体看板

サンドラッグの鶴まで…!と思って撮った
牛1⃣
牛2⃣(目と舌が動く仕様)

他にも🍣とか🐙とかあったけどいい加減追いきれねぇよって思って割愛させていただきました。(有名なかに道楽もね)
中でも最も珍しどころはパルコの↓

まさかの #ピカチュウ漫才チュウ !!! やばー!めちゃくちゃかわええ。。。
衣装青って銀シャリかよ~!

最後に闇を紹介するとしよう…

ポストの前はあんた…
さすがに出合ったことがないレベルの路駐だったので思わず撮りました。

以上。いよいよほんとに帰った。

この道っぽいアーケードがいっぱいあってどこにいるかわからんくなることしばしばでした。

おまけオブおまけ
さて一体初日でパスを使ってどれだけ得したかの発表の時間です。

九条ぶらりを除いてもだいぶ得した

周遊パス2日分…¥3,600なので1日当たり¥1,800
すべての電車と施設を正規料金で利用した場合…¥3,550
¥3,550-¥1,800=¥1,750
はい勝ち確です。もうほぼ1日で周遊パス2日分の料金分くらい利用させていただきました。どこか1か所じっくりだけだったら要らないかもだけれども色々見て歩く分には絶対あった方がいいと思いました。あと夕方もゴリゴリの満員電車の時間とかは避けて乗れた気がするのでそれもラッキーだった(もしくはもともとそんなに(東京のやばいやつくらい)混まないのかな?)

ようやっと終わったで

初日…朝3時起きの長くて短すぎる一日でした。。。
あっという間だけど濃密という。久々のしっかり旅行でもあったしねぇ。
2日目編も明日以降分もなるべく早いとこ上げられるように頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?