見出し画像

『BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 3-』 アドバイザー継続契約しました

1. はじめに

べあーです。この度、株式会社 山崎屋様 と継続契約を行い、『BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 3-』でもteamレジャーランドのアドバイザーをやらせていただくことになりました。

『BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 3-』でも、teamレジャーランドのアドバイザーとして活動できることを心から嬉しく思います。

この記事では、前シーズンの振り返り、今期のアドバイザーとしての意気込みや、べあー杯などについて書きたいと思います。


2. BEMANI PRO LEAGUEについて


 『BEMANI PRO LEAGUE』は音楽ゲーム『BEMANIシリーズ』で行われる、e-sportsのプロリーグです。



3. 『BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2-』の活動 振り返り&今期の活動について


昨シーズン『BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2-』のアドバイザー就任記事で、3つ目標を掲げていました。

1:優勝をする

2:『BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2-』『beatmania IIDX』を盛り上げる

3:レジャーランド所属選手の魅力を発信する


それぞれについて振り返りつつ、今期の活動について併せて書いていきたいと思います。

<アドバイザー就任の記事>


<各目標について>

1:優勝をする
『BEMANI PRO LEAGUE 2021』では、レジャーランドの順位は5位でした。

レジャーランド所属選手は全力を出せたと思いますが、セミファイナルに進出できなくて悔しい想いをしました。

「昨年からお世話になっている株式会社 山崎屋様」、「レジャーランドを応援してくださる方々」へ、『BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2-』では優勝を届けたいと思っています。

『BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2-』で目標の「優勝」はできませんでしたが、レジャーランドは「準優勝、レギュラーステージ1位通過」でシーズンを終えました。

レジャーランドの勝利を多くお届けできたこと、『BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2-』でファイナルステージの舞台に立つ選手達を見ることができたこともあり、良いシーズンだったと思っています。

一方で、優勝できなかった悔しさも勿論あるので、『BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 3-』では、これまで達成できていない「レジャーランドの優勝」をお届けしたいと思っています。

そのため、今シーズンも優勝を目指せるチームの構築、チームのサポートを行っていきます!


2.:『BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2-』、『beatmania IIDX』を盛り上げる

『BEMANI PRO LEAGUE 2021』を通じて『beatmania IIDX』は盛り上がっていると感じていますが、更に盛り上がって欲しいと思っています。

どうすればよいのか明確な回答はないのですが、チームオーナー様、所属選手と一体となって、『BEMANI PRO LEAGUE』や店舗イベント、配信等を通じて、beatmania IIDXの楽しさを多くの人に伝えていくことが大事だと考えています。

又、昨年度のドリームマッチ、レジャノバのように、チームの垣根を越えてイベントをやりたい想いもあります。

teamレジャーランドは「『BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2-』でも店舗イベントを多く実施し、試合以外でも『BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2-』『beatmania IIDX』盛り上げる活動をできた」と個人的に思っています。

<イベントについて>
・4月
公開練習会

・5月
東京レジャーランド 吉祥寺店様 イベント
公開練習会

・6月
レジャーランド藤江新館店様 イベント
トヤマレジャーランド呉羽店様 イベント

・10月
群馬レジャーランド高崎駅東口店様 イベント
埼玉レジャーランド大宮ラクーン店様 イベント

・11月
れじゃぱに(レジャーランド×GAME PANIC 様合同イベント)

・3月
チームレジャーランドファンミーティング(IIDX×SDVX合同イベント)


teamレジャーランドのイベントでは「選手との交流に重点を置いていたり」「幅広い実力の人が楽しめる大会」「プロ選手同士の熱い試合を実施」等しています。

『BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 3-』でもチームイベントを色々と開催すると思うので、ぜひ参加して頂けたら嬉しいです。

又、『BEMANI PRO LEAGUE 2021』ではSUPERNOVA Tohoku様、『BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2-』ではGAME PANIC様とチームの垣根を超えたイベントを行い、非常に楽しいイベントになったと思うので、『BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 3-』でも他チームとコラボイベントを実施できたらなぁとも思っています。


イベントの企画以外では、『BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2-』teamレジャーランド各試合の戦略に関する記事を書きました。


『BEMANI PRO LEAGUE』の戦略的な面白さを発信できていると思うので、『BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 3-』でも継続していきたいと考えています。


3.:レジャーランド所属選手の魅力を発信する
『BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2-』ではレジャーランドに所属する選手の魅力を発信していきたいと思っており、自分自身も発信力を上げる必要があると考えていました。

そのため、今年の2月からYouTubeでの配信を2週間に1回のペースで取り組んできました。

自分自身、配信を楽しくやれているので「所属選手との企画配信」や「企画動画の作成」を行っていき、選手の魅力を発信しつつ、面白いことを提供できたらいいなぁと考えています。

『BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2-』では、企画動画を通じて所属選手の魅力を発信できたと思っています! 以下は企画動画の一部です。

<チームの公開練習>


<お絵描き対決>

企画動画がきっかけで、グッズ化しました。


<pop'n music 対決>


又、『BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2-』でteamレジャーランドは選手・アドバイザー全員継続となりましたが、新たにチームサポーターとしてSYU Xさんに加入頂きました。

SYU Xさんも昨シーズンの振り返り記事を書いているので、まだ読んでいない方は合わせてご覧ください。

SYU Xさんが加入した経緯について少しだけ補足すると、『BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2-』でアドバイザーを増やすことができる話をチームオーナーから聞いたのですが、「アドバイザー業務は自分でカバーできるから、アドバイザーを増やすよりは自分ができないイラストを書ける人が欲しい」要望を出し、私の方でSYU Xさんを推薦しました。

イラストが書ける人が欲しいと思った理由は、「何かが特化した人が入ることでチームに特色が出て、面白くなる」「teamレジャーランドの新グッズ製作するのにイラストが書ける人がいた方が良い、試合放送のタイミングで1枚絵のイラストを投稿したい」と思ったためです。

『BEMANI PRO LEAGUE 』への熱量、イラストの雰囲気、実績 等を踏まえて、SYU Xさんにお声がけさせて頂きました。


結果として、『BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2-』でteamレジャーランドは試合以外でも楽しいことをお届けできるチームにより一層なったと思っています。

最初のグッズ
毎試合終了後に投稿された「うらレジャ」
自分も毎回出来上がりを楽しみにしてました。


本日発表されている通り、SYU Xさんもteamレジャーランドのチームサポーターとして継続契約しています!

べあー&SYU Xで『BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 3-』のteamレジャーランドを盛り上げていきますので、新シーズンでもレジャーランドをよろしくお願いします!

又、今シーズンもteamレジャーランドのグッズを作りたいと思っているので、楽しみにしてください!!



<総括>
今だから言えることですが、昨年『BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2-』のアドバイザーに就任した時点で、個人的に「レギュラーステージを通過できなければ、次シーズンはアドバイザーをやるべきではない」と思っていました。

そのため、『BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2-』が最後のシーズンになったとしても悔いが残らないように、自身ができることを全てやり切ろうと覚悟を持って臨んだシーズンでした。

結果として、『BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2-』のbeatmania IIDX部門ではteamレジャーランドは「準優勝」となりました。

優勝ができなくて悔しい思いはありますが、レジャーランドの選手の皆がファイナルの大舞台に立つ姿を見れて嬉しかったですし、アドバイザーとして自身ができることは全てやり切ることができたんじゃないかなぁと思っています。

<アドバイザーとしてやってきたことの一例>
・ドラフト会議の指名選手の提案
・大会に向けた各選手のデータ収集、戦略立案
・大会当日などの裏話を纏めた記事を作成
・振り返り配信のレイアウト作成、配信操作
・企画動画の撮影、編集
・イベントの企画、イベント当日の司会進行

『BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 3-』でもteamレジャーランドのアドバイザーができることに感謝しつつ、昨シーズンやってきたことをできる限り継続しつつ、今シーズンも自身のできることを1つ1つやっていきたいと思います!


4. べあー杯について


『BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 3-』と直接関係はありませんが、べあー杯についても書いていきます。

『BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 3-』のシーズン中は昨シーズンと同様に、アドバイザーとしての活動を一番大事にしていきたいと考えています。

個人主催の大会である「べあー杯」についても「プロ選手を目指しているプレイヤーが自己PRに使える大会を開催したい」「参加者・視聴者が楽しめる大会を継続的に開催することで、beatmania IIDXの盛り上げに繋げたい」という想いがあるため、引き続き開催していくつもりですが、アドバイザーの活動や本業との兼ね合いもあるので、次回開催まで間を空けたいと思っています。

年内中には第7回 べあー杯をやりたいと思っているので、開催告知を楽しみにして頂ければ幸いです。



5. 最後に

最後までご覧頂きありがとうございました!

前シーズンの振り返り、今期のアドバイザーとしての意気込みや、べあー杯などについて書きました!

アドバイザーの一番最初の活動は、『BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 3-』 ドラフト会議に向けて、ドラフト候補者41名の中から、指名する選手4名をチームオーナーにアドバイスすることです。

今シーズンのチームが決まるドラフト会議は非常に重要なため、これまで準備を進めてきました。余談ですが、ドラフト会議の予想記事やツイート等も全て読んでいます。

『BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 3-』のドラフト会議は5/13(土) 14:30から生配信されますが、ドラフト会議がどのような結果になるのかワクワク感と緊張で既にソワソワしています。

teamレジャーランド、各チームがどのようなチーム構成になるのか、ご注目ください!!!


ドラフト会議に関する詳細情報は以下のサイトをご覧ください!

<ドラフト候補者一覧>


<ドラフト会議配信URL>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?