見出し画像

【四国お遍路旅】Part11「こんな所に水族館!しかも無理!?】

巡礼箇所:39番札所~40番札所

【無料で見られる水族館!?】

 地元の方から足摺岬の近く、土佐清水市に無料で見られる水族館がある事を聞く。そんなまさか…と思って向かうと、本当に無料で見られる水槽が😳

初めて見た子供のジンベイザメ。
子供でもなんてデカいんだ😳


 ここではジンベイザメの子供を飼育している。大きく成長すると大阪にある「海遊館 」へ送られるそう。ここは土日祝しか開放しておらず、訪れた日はたまたま日曜日であったため見ることが出来た❗️
 何てラッキーなのか。いつか海遊館で大きく育ったジンベイザメを見に行きたいものだ🙆‍♂️

【暖かい地元の食事処】

 39番札所 延光寺、40番札所 観自在寺もかなりの山道を長い時間をかけて歩かないといけない。大変な遍路道ではあるが、そんな中でも救いになるのが地元の食事処🍚
 土佐清水市にある#カフェダイニングLuce では足摺岬へ向かうピストン運動で二回訪れた場所である。二回ともお接待としてお菓子を頂き、冷たいお水まで頂きました🍵

カフェダイニングLuce
お接待でお菓子まで頂き
とても素敵なお店でした!

 
 愛媛県南宇和郡にある#はるめし では日替わりランチを頂き、携帯を充電させて頂きました。ランチもリーズナブルな上にボリューム満点。お腹一杯で午後からの移動もペースダウンするぐらい…笑。地元のお店はチェーン店では出せない面白さがあって非常に楽しい。ぜひ各地における地元のお店へ行ってみたいものだ。

「はるめし」のランチはボリューム満点で
疲れきった身体には最高🙆‍♂️

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?