見出し画像

【郷土料理】徳島県半田地区 『半田そうめん』


【これが半田そうめん!!】
 最初見た時は普通のそうめんと何が違うのかな?と思った『半田そうめん』

 一般的なそうめんと違うのは麺の「太さ」。本来、半田そうめんは「ひやむぎ」に分類される規格だが、江戸時代より続く伝統と麺文化の地域性が認められ、特別に「そうめん」と表記出来ているそう。

道の駅 貞光 にて『半田そうめん』を注文




 近くには吉野川が流れており、澄んだ水を使う事ができるらしい。確かにむっちゃ綺麗な水やった…、ボートで下ってみたい😓
 しっかりとした歯応えがあって、むっちゃ美味かった….。一人前しか注文しなかったが、大盛りにすれば良かったと後悔。まさか、そうめんでこれ程感動するとは😳

これが吉野川か。
水がとても綺麗で、是非とも川下りをしたい



 道の駅でテイクアウト用の素麺を購入。色んなお店から素麺が発売されててびっくり。中でも、株式会社オカベさんの麺は特別に美味しいそう。実店舗でしか売られてないらしく、今回は購入出来ず…。残念😭 また来た時に行ってみたいな。

もちろん、テイクアウトも購入。
美味かった!!が、なぜつく


 ちなみに、自分で素麺を作ったのだが、写真を撮るのを忘れていました。無念。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?