見出し画像

コンサルは嫌われ者?

この寒暖差はいったい何でしょうかね
ぽかぽか陽気の酒田から仙台経由で秋田入りしましたが
無茶苦茶寒い。。出発時は歩くだけで汗かいたのに。

数年前まで某SNSであったことも無いアカウントから数年間嫌がらせのような投稿され続けていたのですが、きっかけは僕が飲食店コンサルタントだったというもので
やれ補助金ブローカーだの弱者を騙して金を巻き上げるだの言われ続けていたのですが
補助金引っ張る資料作りとかのデスクワークめちゃくちゃ苦手なんですよ。
なので今まで一度も補助金案件受けたことがないのになぁと。
あと個人店支援はもっぱら金融機関案件なので金を巻き上げる、というのも的外れで、そんな金満コンサルタントだったらチープカシオとか付けてないでしょうが(笑)

でもまぁ、言われるようにそんなコンサルタントもいるのは事実でして
コロナから始まった事業再構築補助金にまつわる話とか色々聞いていて、錬金術師は現在にも存在していたのか!とぞっとした事もしばしば。

金融機関案件が多いので、実は他のコンサルさんの尻拭いというか整理というか、そんな事をお願いされる場面もありまして
本日はその中でも特に印象深かった事例を。多少優しめにぼかしますが

まだ駆け出しの頃、飲食外のコンサルさんが開業に関わった店が開業後すぐピンチになったと相談がありまして
そこは近畿圏のでっかい店。
さっそく見せてもらったのだけど

◯生野菜やご飯以外全て冷凍
◯野草園並の観葉植物設置
◯50種類以上の日本酒を開封後ディスペンサー(逆さまにするやつ)に設置し常温放置
◯キッチンにはスチコンも無しで家庭用電子レンジ四台
などなど空前絶後な仕上がりに驚愕しました。

その中でも一番びびったのは エントランスにでっかい肖像画のように自分の秘書の写真飾らせて「総合プロデューサー〇〇」とか書かせてあった事。
どうやら
「地方ではこうやって立派な人が作ったんだ!と見せつければ感動するんだ!」と無理やり飾らせたとの事。
その横に小さく店長やキッチン担当者の写真を飾ってて二度びっくり。

開業から半年くらいはコンサルさん月イチ来ていたらしいんですが、全く売上が振るわず契約解除となったとの事。そりゃそうだ、夫婦でやってる個人店並の売上しか出てないんですから。。

運営自体が通常の飲食店と仕組みが違っているのと
箱もすこぶるでかいし、主力スタッフの離職も相次いでいる状態で
当時の僕の手には負えないです、、とお断りしたのだけども
これでえげつない金取っていったと聞いて、そりゃコンサルは嫌われるわ、、とね。

今の僕がこの案件尻拭いお願いします!と言われても再建チーム作って半年がかりでやらないと成果でない難易度まで作り込んだとか、いっそ鬼畜ゲーム制作者になったほうがいいんじゃないの?という感じ。

当の本人はSNSで「いい店作ったなー」なんて呟いていたそうですが(泣)

僕が清廉潔白だ!とは言いませんが、ともあれ悪いイメージ着きまくってる「コンサルタント」ってのを少しでも良い方向に持っていけたらなぁ、なんて思いつつ今日もお仕事頑張ります。

この記事が気に入りましたらぜひフォロー&スキ!大好き!をよろしくお願いいたします。
※無料で飲食店新規開業相談を受け付けています。90分程度ですが開業費用が軽くなったり開業後の利益が段違いになること請け合いです。お問い合わせは気軽に
k.shinise@gmail.com
までお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?