見出し画像

古いゲーム小話は今のうちに動画にしたほうがええぞ という話

今晩は、GPG | ABEGENです。アークレボに参加するんでGGSTメインで活動してたんですが、それとは別に今回の話。

古いゲームとは

そう、UMVC3の自分のチーム(トロン・ソー・シーハルク)の動画をとったりしてました。(よかったらチャンネル登録高評価お願いします。テンプレ)
このゲームももう発売から11年(2011年末発売)で、さすがにメインシーンでどうこうというタイトルではないですが、今でも対戦できる機会に恵まれています。ありがたや

10年以上前の作品の場合発生しうること

皆さん、動画サービスが一般的になってきたのはいつごろか覚えてますでしょうか。
ざっと調べた感じ、日本でyoutube/niconicoが動くようになってきたのは2007年・・となっているのですが、一般層が自分たちで動画を投稿して~となるのはもう少し後だったのかなと思っています。
まあ、細かい時代考証はこの場ではしないのですがようするに「一定以上古いゲームだと動画が何も残っていないんじゃね」ということにふと気づいたのです。

もう少し掘り下げてみる

メジャーなキャラクターの動画は別に取らなくてもいいかなとは思うんですね。いっぱいあるので。
ただ、自分しかやっていないキャラ/コンボ/戦法などは後世のために何かに残しておかないと「ある日突然自分がトラックに跳ねられたらこの世から消えてしまう。」とおもったのです。怖くないですか?これ。
マニアックなことをいうと「マイティトルネードはロケットラクーンとアマテラスにあてるとバウンドを消費してしまうからコンボに配慮が必要なんですよ!!」とかそういうの。実際に対戦会で発生してギョッとしましたね。

というわけで動画を撮ろう

んで、形に残すなら今なら動画が間違いのないフォーマットなのかな、という話。解説に文字を入れたり、アバターを出したりするかはお好みで。
皆さん、タンスにしまっているハメとかキャラ対策とか。動画にしてみてはどうでしょうか。

告知

冒頭でも触れましたが、

に参加します。魑魅魍魎しかいないので絶対勝つとかはとても言えませんが、ベストな準備をし、ベストをつくす所存です。

↑こつこつやってた練習配信はこちら。
追い込みでプレマしてくれる方は無限に歓迎です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?