3年回り道をした19新卒エンジニアが考える、学生がやるべきこと

はじめに


このエントリーは、CyberAgent 19新卒 エンジニア Advent Calendar 2018の7日目の記事です。

なぜこの記事を書くのか

若い人が少しマインドセットを変えれば、もっと飛躍できる

先日、20卒の学生たちの前で就活をテーマに登壇する機会がありました。
どんな思考軸で就活したのか、なぜその企業に入社することを決めたのかなどなど、内容的にはよくある就活イベントのものです。
20卒学生を前にして感じたのは、就活という答えの無いものを前にして、何をしたらいいのか、どういう意思をもてばいいのか、必死になっている学生でした。

就活だけでなく、どうやって人生をいいものにするのか

彼らは就活という眼の前の問題に集中していますが、私が伝えたいのは人生で役に立つマインドセット
私は3年遅れでかつ情報系でもないのに、エンジニアとしてサイバーエージェントに入社することになりました。レールから外れて、色々やった自分から伝えられることを精一杯伝えたいと思います。
この記事で、一人でも多くの中学生、高校生、大学生、若い人たちのマインドセットにいい影響を与えられたらと思っています。

1.  個人の価値を考える
2. 人生の軸を見つける

3.
今日から始められること
4. 最後に

個人の価値を考える

若い人が飛躍するには、個人の価値について考えることが必要不可欠です。
これには3つの理由があります。

1つ目は、

企業の価値は個人の価値にはならない

ということです。
今の時代、どの企業にいるとか関係ない世の中になっています。だからこそ、企業を取っ払い、自分という存在の価値を考え、その価値をどれだけ高める事ができるのかを意識することが大切なのです。
個人の価値を高めるには多くの挑戦と失敗が必要です。
「1、2回挑戦した。でもうまくいかなかった。」
数回の失敗でやめてはだめです。
「でも」という一言に成長を邪魔させずに挑戦を続けて下さい。

2つ目は、

熱狂できるものを見つける

ためです。
熱狂できるものを見つけた人はとても強い。なぜなら、熱狂しているうちに幸せを勝ち取れる可能性が高くなるからです。それは必ずしも、お金や名声を手に入れることではありません。
自分が熱狂できるものをまだ見つけていなければ、諦めずに探し続けて下さい。
スティーブ・ジョブスがスタンフォード大学の卒業式でのスピーチで言っていました。

the only way to do great work is to love what you do.
If you haven’t found it yet, keep looking. Don’t settle.
Stanford news

3つ目は、

自分の価値について理解することが自分の価値を高める

ことにつながるからです。
ちょうどこの記事を執筆している時、「弱みを見せられるリーダーが良いリーダーである」といった内容の記事がNewsPicksにありました。
重要なのは自分の弱みを理解しているということです。
成長するにはきっかけが必要です。そして、自分で作ることのできるきっかけが、内省し、自分の武器と弱点を把握することです。
弱点を理解することは、誰を巻き込んで、どう助けてもらうかを考える最高の材料になります。それができれば、自分の弱点を補うことができます。
内省して、自分のことを理解しましょう。
それが結果を出すことに繋がり、個人の価値を高めることに繋がります。

人生の軸を見つける

熱狂できるものを見つけるという話と少し似ていますが、ここでは意思決定をする際の判断軸という話をします。
私の軸は「楽しいか」と「成長できるか」の2つです。
私の成長というのは、エンジニアとしての成長とリーダーとして組織をマネジメントする人材としての成長を指します。
人生の軸がしっかりとしていれば、その軸に当てはめて考えることで迷うことなく意思決定をすることができるようになります。
だからこそ、人生の軸を見つけることに全力になるべきなのです。
軸さえ見つけることができれば、驚くほど自分の選択に覚悟を持つことができます。
今ままでの人生を振り返り、内省し、自分の人生の軸を見つけてください。
そのために、時間を使うことは絶対に無駄ではありません。

今日から始められること

今日からできることは3つです。

・読書
・NewsPicks、新聞を読む(私は日経を読んでいます)
・SNSで発信する

上の3つのことは今すぐに始めることができます。
始めなくては何も起きません。まずは、何かのアクションを起こしてください。そうすれば、必ず道がひらけます。
たとえ、その道が違ったとしても、アクションを続ければ、また次の道が見えてきます。そして、自分の道をどこかで見つければいいのです。
自分の道を見つけるために、まずは3つから始めてみてください。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。
色々話をしてきましたが、最後にいちばん重要なことを話します。

選択を正解にする努力をする

ということです。これは、自分が就活をしているときにサイバーエージェントの人事の方に言っていただいた言葉です。
選択は自分の努力次第で、正解にすることができます。
選択を後悔しないように努力を惜しまないでください。
自分の選択に覚悟を持ってください。
覚悟を持てるように人生の軸を見つけて下さい。
この記事を読んだのがきっかけで、マインドセットが代わり、成長するきっかけになったという人が1人でもいると嬉しいです。
Matcherやっているので、興味ある人は会いに来てください。
Twitterも興味があればどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?