見出し画像

インデックス投資の問題点と高配当株について

S&P500投資信託の場合は20年でほぼ確実に勝てる
年利実績 7~8%

しかし、一つ欠点がある


毎月のキャッシュフローが増えない!


毎月の生活コスト<不労所得が理想の状態

キャッシュフローとは?
配当金 家賃 毎月入ってくるお金のこと

配当金が出ない投資信託の場合キャッシュフローは増えない
資産が5000万円になっても毎月の資金繰りは楽にならない

毎年確実に増えるわけじゃない
何年ものは良いが!
プラスの年もあればマイナスの年もある

心の問題
資金が目減りする時期もある
積立を辞めたり、精神的に辛い
資産が増えてる実感をしづらい!
豊かになるために投資をしたはずなのに?

なら、どうすれば良いか?

高配当株投資


キャピタル(売却利益)かインカム(配当)か?
株には配当金が出るタイプと出ないタイプがある

配当金なし→Amazon、楽天VTI、 Slimバランスファンド

配当金あり→その時の株価によりますが
日本タバコ産業(JT)5%
花王 1.5%
AT&T 6%

配当金と株価に注意
配当は毎年5%出るけど毎年5%株価が下がる
100万円預けて5万円毎年もらう
1年目 95万円
2年目 90万円

ダメな配当→毎月分配

配当毎年5%で株価同じ本当の意味で 5%の配当

配当毎年5%で株価も上がる
健全
会社も成長しつつ配当も出してる
途中の上がり下がりはありますが!

つまり、配当利回りだけに囚われないのが大事です。

配当にかかる税金にも注意
日本株の配当
20%の税金
5%の利回りなら実質4%になる
5万円配当が出たら1万円税金

アメリカ株の配当
20%~28%の税金

配当が出る方が良いのか成長株を取るのかが良いのか?

一概に言えないです。

成長してる最中の会社程
無配当 Amazon

成長が止まってきた会社ほど高配当
AT&T マイクロソフト

若い企業かおじいちゃん企業か
若い企業ほど株価は成長するが
配当が出ないことが多い
のびしろがある

おじいちゃん企業ほど株価の成長は遅いが
配当は出やすい

自分の生き方にあった投資手法が大事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?